キムやカイリーの場合、プロモーションは主にSNSを通じて行っている。「マーケティング・チームには誰を雇ったの?」「どこからこういうアイディアが浮かぶの?」と大手ブランドの広報から羨望の眼差しで見られているというから、尋常ではない。
商品開発の途中で色のチョイスに迷った時にはSNSを通じてファンに意見を求めたり、自らが広告塔となり新商品完成までの進捗状況をレポートする。そんな“ファンと二人三脚”のスタイルは、セレブをより身近に感じたり、「私もそうなれるかも?」という疑似体験をよりリアルなものにし、購買欲を刺激するのだ。新しいことに挑戦するときにはリスクはつきもの、そう自信満々に語るキムは、もはや単なる“お騒がせスター”ではないようだ。
SNSにたびたび登場するキムの娘ノースちゃんも、4歳にしてすでにメイクに興味津々だとか。母親の手がける商品のなかでも、特にリップグロスとハイライターがお気に入りだそう。
今後ますます女系パワー全開となりそうなカーダシアン一家。SNSを利用した斬新な広告アイディアで、今後も続々とヒット商品を誕生させてくれることだろう。
画像は『Kim Kardashian West 2017年11月30日付Instagram「Ultralight Beams pigment shimmers & glosses launching tomorrow 12pm PST on kkwbeauty.com」』『Kylie 2017年11月22日付Instagram「Red Velvet Holiday Lip Kit is officially available on KylieCosmetics.com」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)