川沿いの羊をアナコンダが襲う瞬間 数秒で首を絞め上げ水中へ(ブラジル)<動…
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声が小さいといった理由などで苦戦している人もいた。また友人同士で一緒に大声をあげている人も見られた。
今回の広告キャンペーンでは、合計1,200個以上の新作アイスクリームが配られたという。マクドナルドは通行人を楽しませるとともに、新しいアイスクリームの味を無料で体験してもらうためにこの広告を考えたのであろう。
この広告キャンペーンの様子を捉えた動画はSNSで話題となり、「声が枯れそう」、「(動画の)最後の人はスーパーサイヤ人に変身できそう」、「ストレス解消にいい」といったコメントがあがっている。TikTokでは2600万回以上の再生回数を記録した動画もあることから、マクドナルドは新商品の宣伝に成功したと言えるかもしれない。なおマクドナルドは「Fun Place to Go(行くと楽しい場所)」を理念としており、「遊び心」を大切にしているという。
ところで宣伝のために一般人に叫んでもらうという参加型の広告は、今回のマクドナルドに限ったことではない。カナダのビール会社「Farnham Ale & Lager」は2016年5月、「シャウトマシーン」に向かってビールと引き換えに叫んでもらうという企画を行っていた。
@yukianggia Replying to @Aisyah Siti Arum Sho ♬ Bad Habits – eydrey
画像は『yukianggia 2022年9月1日付TikTok「jadi, kalian mending teriak apa beli aja?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)