エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】“身長170cm以下”ニューヨーク嶋佐、たぬかなの「人権ない」発言に「昔コンパで言われたことある」

ファンの人たちが見ているであろう生配信での一言だったことをあげ「まあ、可哀想っちゃ可哀想ですよね」「ノリで言った感じでしょ」とたぬかなへの同情心も見せた2人。嶋佐は問題発言がきっかけで契約解除にまで至ったことにも触れ、「逆に可哀想ですよ。俺170cm以下ですけど」とコメントしていた。

そのうえで屋敷から「以下代表としてさ、言うたれよ」「全国の170以下の人、たくさんこれで傷ついたと思うねん」と焚きつけられるも、嶋佐は「ああ…でも逆にチビ好きな人もいるからな」とあっさり返答しスタジオを笑わせた。屋敷が背の低い女性が好きなことや、逆に背の高い女性好きな男性もいることを挙げ「だからもういいじゃん」とあくまで人の好みだと言い切った。

一方で、屋敷は「でもこの人からしたらたぶん生配信で自分らのことを好きな人しか見てへんから、ちょっとリッピサービスもありつつ…ちょっと毒舌な私も知ってますよね、そういうとこ好きですよね、も絶対あるやん」、嶋佐も「真剣な討論でこれいったらヤバイですけど、そうじゃない」とも語っている。もちろん今回の発言内容は差別的ではあるが、問題となった「人権ない」はゲーマー界隈での“スラング”であるという見方もあり、一部の発言のみをピックアップされて報じられていることに違和感を抱いている様子だった。

画像は『ニューヨーク公式チャンネル 2022年2月20日付Twitter「この後22時からニューヨークのニューラジオ生配信です!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

1 2