
最近の高速列車や飛行機には、座席付近にコンセントやUSBポートが設置されている。しかし海外で、これらの使用時には注意が必要なこともあるようだ。このほどマレーシアの高速バスの車内で、スマートフォンを充電していた18歳の男性が感電により死亡した。同じバスの乗客によると、男性は口から泡を吹いていたという。マレーシアのニュースメディア『Harian Metro』などが報じた。
マレーシアで現地時間1日、ペナン州バターワースのペナン・セントラル・バスターミナルを出発し、クアラルンプールに向かう高速バスの車内で、乗客のモハマド・ヌール・アシマウィ・ジャスマディさん(Mohamad Nur Asymawi Jasmadi、18)が死亡した。
事故の対応をしたセベラン・ペライ・ウタラ地区警察(Seberang Perai Utara District Police)によると、モハマドさんは午後6時頃にバスに乗り、出発してから10分後に別の乗客がモハマドさんの悲鳴に気づき、運転手に知らせた。その際、モハマドさんは口から泡を吹いていたため、運転手はすぐに救急車を呼んだ。
しかし残念ながら、到着した救急隊により午後6時20分頃、