ウィンザー城の地所内にある農園に2人の覆面男が不法侵入し、車両を盗んだことが明らかになった。ウィリアム皇太子一家は農園の近くにあるアデレード・コテージに居住しており、事件当時、皇太子の子どもたちは就寝中だった。夫妻の子どもたちが、出入り口として使用する農園のセキュリティゲートが男らによって破損された。事件は10月に発生したが、犯人は逮捕されておらず、地元警察による捜査が続いている。
英メディア『The Sun』が17日(以下、日付はすべて現地時間)、覆面の男2人がウィンザー城の地所内に不法侵入したと報じた。男らは10月13日の夜、およそ1.8メートルの塀をよじ登り、地所内にある農園の一つ「ショー・ファーム(Shaw Farm)」に侵入した。
男2人は、納屋にあったピックアップトラックと四輪バイクを盗み、ウィンザー城のセキュリティゲートを突破して逃走した。
事件が起きた農園の近くには、ウィリアム皇太子(42)とキャサリン皇太子妃(42)、ジョージ王子(11)、シャーロット王女(9)、ルイ王子(6)が暮らしているアデレード・コテージがあり、当時の一家は就寝中だった。
破壊されたゲートは、アデレード・コテージに最も近い出入口であり、3人の子どもたちが毎日通っていた。
事件当時、チャールズ国王とカミラ王妃はウィンザー城に不在だった。
この事件が起きた際、警報は作動した。しかし、侵入者の存在が発覚したのは、