海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】民家に侵入しクッキーを袋ごと盗む クマの大胆な行動に住民困惑(米)<動画あり>

こう続けている。

「あのクマはただうろついているだけでなく、実際に家の中に入ってくるんです。だから今は窓を開けておくのも、裏庭のドアを開けておくのも、何でも怖いですね。網戸ですら外されてしまうんですよ。」

「クマがこの辺りにいることは構いません。でも、このクマは網戸を開けて家の中に入ったり、窓を押し開けたりするのを躊躇しなくなってしまったんです。」

同じくこの地域に住むドミニク・スビカさん(Dominic Sbicca)は、「ここ10年ほど、クマの行動は大胆になっていて、自分たちの縄張りを広げているのです」と、クマの行動の変化を語る。

近くをうろついているだけだったが、近年は民家に侵入するようになるなど、クマの行動は大胆になっているという(『New York Post 「Bear breaks into homes to steal cookies in hilarious video ― and earns a cute nickname」(KABC-TV)』より)

同地域の住民はクマを含む野生動物が近くにいることを受け入れて生活しており、クマはただおやつが欲しいだけだと認識しているため、今回の件もそれほど心配していないという。同地域在住のリチャード・モステラーさん(Richard Mosteller)は、「クマは毎週月曜日にやってくるんです。ゴミ箱を叩いたり、食べ物を探したりしているだけなので、ほぼ無害ですよ」と話す。

クマは攻撃的な兆候を示しておらず、今回もケガ人は出ていない。住民たちはこれまで野生動物保護当局にクマを目撃したことを報告していないそうだが、一部の住民は野生動物の専門家に連絡し、“オレオ”を人里離れた場所へ移動させるべきか相談しているという。

クマの“オレオ”が現れた民家には、前週にも違う個体のクマが現れ、車に積まれていたオレオを含む食品を持ち去っていた(『New York Post 「Bear breaks into homes to steal cookies in hilarious video ― and earns a cute nickname」(KABC-TV)』より)

このニュースを見た人々からは、「クマのためにも、適切な場所へ移動させてほしいな」「このクマは賢そうだ」「クマは強盗からこの地域を守っているのかも」「クマを傷つけるような対策はしてほしくない」「みんなオレオが大好きだね」といった様々なコメントが寄せられた。

ちなみに2021年には同州シエラ・マドレで、キッチンに置いてあったKFCのチキンの匂いに誘われたクマが民家に侵入していた。家主は無事だったが、ペットのインコが行方不明になったという。

画像は『New York Post 「Bear breaks into homes to steal cookies in hilarious video ― and earns a cute nickname」(KABC-TV)』『ABC7 「Caught on video: Bear breaks into Sierra Madre home, eats KFC on kitchen counter」(JOHN HOLDEN)』『Mel Mel TikTok「Damn bears ate our dinner tonight」』『CNN 「Bear destroys 60 cupcakes after breaking into Connecticut bakery」(Courtesy Taste by Spellbound)』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

2021年、米カリフォルニア州の民家で撮影されたクマ。ケンタッキーフライドチキンの容器に顔を突っ込んでチキンを貪っていた(『ABC7 「Caught on video: Bear breaks into Sierra Madre home, eats KFC on kitchen counter」(JOHN HOLDEN)』より)

2023年9月、米テネシー州のある森に隣接する裏庭に現れたクマ。BBQグリルの蓋を開け、ハンバーグ10枚を完食していた(『Mel Mel TikTok「Damn bears ate our dinner tonight」』より)

米コネチカット州で2023年5月、ベーカリー店のガレージに現れたクマ。車に積んでいた60個入りのカップケーキの箱を見つけ、食べ始めた(『CNN 「Bear destroys 60 cupcakes after breaking into Connecticut bakery」(Courtesy Taste by Spellbound)』より)

1 2