イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】アリアナ・グランデ、自身の容姿批判をする人々へ強烈なメッセージ 過去の自分は「最も不健康、人生のどん底だった」

飲酒や乱れた食生活を送っていたことを告白。ファンにとってはあの頃の方が今よりも健康的な体に見えたとしても、実際には不健康で人生のどん底にいたと話したのだ。

ファンの間では、アリアナの容姿が以前とは変化したとのコメントが相次いでいた。この画像は2021年12月に公開されたもの(画像は『Ariana Grande 2021年12月13日付Instagram」』のスクリーンショット)

そして「何があっても、他人の体についてコメントする時は、もっと優しく、気を配るようにするべきだと思う。善意で言ったつもりでも、健康的や不健康か、太っているか痩せているか、セクシーかそうでないか、といったことには触れないように努力すべきだと思う」と指摘。コメントする際には、褒め言葉に焦点を当てるか、気に入らない身体的特徴については無視することも学ぶべきだと提案した。

この後には、自身の体型について「説明する必要はない」と言うも、「自身の弱さをさらけ出すことで、何か良いことが生まれるかもしれない」と希望を述べ、「“健康”というのは、人それぞれなのよ」と加えた。

アリアナは2017年5月、英国のマンチェスター・アリーナでコンサートを開催したが、ショーの終了後に会場のエントランス付近で自爆テロが発生し、22名の死者と多数の負傷者が出た。アリアナはその後、悲惨なテロ事件によって命を失った犠牲者や負傷者に対して胸を痛めたことからPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患い、「心に負った傷は一生消えることはないでしょう」と語っていた

今回の動画でアリアナは、「誰がどんな経験を乗り越えているかなんて、分からないものよ」と言うと、ファンに向けて「たとえあなたが愛情や思いやりからそうしたとしても、相手はすでにそのことに取り組んでいたり、サポートシステムに参加中であるかもしれない。周りからは分からないから、お互いに、そして自分自身に優しくしてほしい」と語りかけた。

そして最後に「今はまつげもそのままで、アイラインも引いてないのよ」と軽やかに言うと、「これが私の顔で、私の目なのよ。どうか、びっくりしないでね」とジョークを飛ばし、こう締め括った。

「私は、あなた達がどんな経験を乗り越えようが、美しいと思っているのよ。体重がどうとか、最近どんなメイクが好きだとか、美容整形をしたかしてないとか、そんなことは関係ないわ。私はただ単に、あなた達は綺麗だと思ってる。私はそんな気持ちを少しだけ共有したかったのよ。」

@arianagrande

♬ original sound – arianagrande

画像1~3枚目は『Ariana Grande 2022年3月21日付Instagram「chapter two out now」、2023年3月26日付Instagram「up to (no) good」、2021年12月13日付Instagram」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

2010年4月、トライベッカ映画祭で開催した映画『シュレック フォーエバー』のプレミア上映会に登場したアリアナ・グランデ

1 2