ヘーゼルナッツが1粒しか確認できなかったのだ。一般的な同商品のヘーゼルナッツの量と比較すると、その差は一目瞭然だった。
「砕けたナッツの欠片があったかもしれませんが、それだけでした。非常に残念でなりません」とマットさんも彼女もガッカリしたが、ヘーゼルナッツが1粒しか入っていないチョコレートを動画に収めて今月13日にTikTokに投稿すると、再生回数が57万3千回を超え、大きな話題を呼んだ。
コメント欄には「買う前に裏側を触ってナッツの量を確認しないとだめだよ」「これだから私はいつも裏側を撫でて、どれくらいヘーゼルナッツが入っているか確かめているよ」「私も2回くらい同じようなチョコに当たってしまったことがある」「私も同じ経験をしたことがあって、会社にクレームのメールをしたら1ユーロ(約140円)のクーポンが届いた」などの声が寄せられており、同じような体験をした人が少なくないようだ。
マットさんはこの商品のヘーゼルナッツの量が時折少ないことに気付いていたようで、普段は裏面を触ってナッツの量を確かめていたが、この日は時間がなかったことからその確認作業を怠ったという。「陳列されていた場所も取りやすい場所にあったので、誰かの陰謀を感じますね」と、マットさんは購入したチョコが売れ残りだった可能性を指摘した。
マットさんの投稿が話題になったことで、この件を知ったキャドバリーの広報担当者は「今回のお客様のお話を耳にし、大変申し訳なく思っております。これから調査が行われますが、今のところ他に報告は上がっていません。弊社は商品の品質を最も大切にしています」とコメントしている。
ちなみに昨年3月にはスコットランドで、キットカットの一部商品にウエハースが入っておらず、ただのチョコレートの塊が販売されており多くの人を困惑させていた。
@matt_o I need to speak with big Cadbury about these cutbacks
画像は『The Sun US 2023年1月17日付「CHOCS DISMAY I bit into a Cadbury Dairy Milk Wholenut and found just one hazelnut」(Credit: Darren Fletcher)』『Matt Ó 2023年1月13日付TikTok「I need to speak with big Cadbury about these cutbacks」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)