イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】故エリザベス女王、著名写真家に提案されたポーズを“粋な言い訳”で拒否していた

バッキンガム宮殿の玉座の間(スローンルーム)で女王と対面した瞬間についてこのように明かした。

「彼女が部屋に入ってきた途端、力を与えてくれる大きな波が押し寄せてきました。あのようなオーラはこれまでに感じたことがなかった。彼女は入ってきた瞬間から、とても面白い人だったのです。」

撮影現場でランキン氏は、女王に剣を持ってポーズを取ることを提案したという。しかし女王はあることを理由に、そのような形で撮影することを拒否したそうだ。

ランキン氏は「私が『剣を持った姿を撮りたい』と言うと、女王は『私は自分の両手が嫌いなのよ』と言ったんです」と明かし、笑いながら「ああ、これはベストな逃げ道だなと思いました」と振り返った。

どうやら女王は剣を持った姿の写真を撮られたくないため、とっさに自分の手が嫌いという言い訳を思いついたようだ。そんな女王の発言について、ランキン氏は次のように話している。

「多分、こんなことを言うべきでないかも知れません。しかし彼女の魅力は、とても頭が良くて、話すことすべてに驚くほどのひねりが効いていることなんです。」

そして「本当に素晴らしい経験でした。彼女と過ごしたのは、ほんの5分ほどだったから、親しい仲ではないんですけど」と加えた。

こうして完成したポートレートは、英国旗を背景に女王が明るく微笑んでいるクローズアップだ。淡いブルーの襟無しジャケットを着て、パールのネックレスとイヤリング、ブローチをつけた上半身を捉えている。女王が「嫌い」と言った両手は写されていなかった。

ランキン氏が撮影した女王の「ゴールデン・ジュビリー」記念ポートレート(画像は『rankin 2022年9月11日付Instagram「To celebrate the life of The Queen,」』のスクリーンショット)

ランキン氏によると、写真撮影後にバッキンガム宮殿からポートレートを称賛する手紙が届いたそうだ。

「キュレーターから素晴らしい手紙を受け取ったんです。私が撮影した女王のポートレートを、彼らが大変気に入ったという内容でした。私は宮殿が気に入ってくれたんだと思っています。なぜならこの写真では、女王が本当に笑っていますからね。」

画像は『The Royal Family 2022年6月1日付Instagram「Thank you to everyone who has been involved in convening communities,」』『rankin 2022年9月11日付Instagram「To celebrate the life of The Queen,」、2022年8月15日付Instagram「RANKIN CREATIVE MASSIVE」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

伝説の写真家ランキン氏(左端)と彼のチーム(画像は『rankin 2022年8月15日付Instagram「RANKIN CREATIVE MASSIVE」』のスクリーンショット)

1 2