海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】身長226cm超!「世界で最も背の高い存命中の10代男性」バスケで圧倒的な存在感(カナダ)

テニスの錦織圭、バスケットボールの田中力などを輩出しており、オリヴィエさんは現在、10年生(日本の高校1年生)だという。

なおオリヴィエさんについて、カナダの元プロバスケットボール選手で非営利の国内統括団体「カナダ・バスケットボール」に勤務するマイケル・ミークスさん(Michael Meeks)は今夏のインタビューでこう語っていた。

「オリヴィエを見ていると、3~6か月ごとに動きが速くなり、より強く、バランスも良くなっている。機敏になったことで試合での動きもよくなり、自分の役割についても以前より理解できるようになっている。背が高い選手は通常、他の選手と比べて少しだけ動きが遅い傾向にあるが、彼の動きは高身長の選手としてはちょうどいいペースだよ。」

またIMGアカデミーのバスケットボールのヘッドコーチ、ジェレミー・シラーさん(Jeremy Schiller)は、今年2月のインタビューで次のように述べ、オリヴィエさんを絶賛した。

「オリヴィエはどこに行っても注目の的になる。彼は身長が226センチ以上あるからね。ただ背が高いからといってプレーを強制されたわけではなく、バスケットボールが大好きなんだ。これはとても大切なことだよ。スリーポイントシュートも打てるし、ゴール下では必ずシュートを決める。それにパスも上手い。彼の可能性は無限大だよ!」

「IMGアカデミー」に在籍するオリヴィエさん(画像は『Olivier Rioux 2022年3月19日付Instagram「Some grind for next level.」』のスクリーンショット)

そしてラジオのスポーツ解説者で全米プロバスケットボール協会(NBA)のシカゴ・ブルズの試合の実況を担当するチャック・スワースキー氏(Chuck Swirsky)は今月25日、オリヴィエさんとの写真をTwitterに投稿しこのように記した。

「言葉もない。今後、この若者のことをたくさん耳にすることになるだろう…。カナダ人のオリヴィエ・リウーは16歳の若さで身長が228.6センチ(7フィート6インチ)あり、フロリダ州のIMGアカデミーでプレーする。彼の幸運を祈っているよ。」

ゴール下では必ずシュートを決めるオリヴィエさん(画像は『Olivier Rioux 2022年4月25日付Instagram「Thanks @overtime」』のスクリーンショット)

昨年のギネス記録認定時よりも身長が2センチ近く伸びていたオリヴィエさん。「ゆくゆくはNBA選手になるのでは」という期待の声が早くもあがっているようだ。

ちなみに「世界で最も背が高い存命中の男性」はトルコのスルタン・コーセンさんで、2018年測定時の身長は251センチだったという。

画像は『Guinness World Records 2021年9月15日付「Canadian confirmed as tallest teenager in the world」』『Olivier Rioux 2022年3月19日付Instagram「Some grind for next level.」、2022年4月25日付Instagram「Thanks @overtime」』『chuck swirsky 2022年10月25日付Twitter「No words.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

チャック・スワースキー氏と微笑むオリヴィエさん(画像は『chuck swirsky 2022年10月25日付Twitter「No words.」』のスクリーンショット)

1 2