13歳の老犬パグが、自ら足で立つか立たないかを投稿しているだけのTikTokアカウントが大きな熱狂を生み出している。フォロワー数は430万人を超え、パグを映した動画のほとんどが100万件以上の「いいね」を集めている。何がこれほど多くの人を魅了しているのか。その詳細を『CNN』などが伝えた。
TikTokで大勢の熱狂的なファンを生み出しているのが、米ニューヨークに暮らすジョナサン・グラツィアーノさん(Jonathan Graziano)の愛犬であるパグの“ヌードル(Noodle、13)”だ。
ほとんどが100万件以上の「いいね」を集めるその動画は毎朝、ヌードルが目覚めた時の様子を撮影している。ジョナサンさんがカメラを設置し、ふかふかの犬用ベッドの上に寝そべるヌードルを撫で回して朝のスキンシップを取る。そして恒例となっているのが、ヌードルの上半身をジョナサンさんが起き上がらせ、支えている手を離すという一連の行動だ。
手を離した時にヌードルが自らの足で立っていることができれば「ボーンズ・デイ(bones day)」、すぐに倒れて横になってしまうと「ノーボーンズ・デイ(no bones day)」という一種の占いのようなものになっている。
ジョナサンさんは「ボーンズ・デイはしっかりとベッドから出て、その日を素晴らしいものにするという意味を持ちます。何かを先延ばしにしていたのであれば、それを行う日なのです」と説明しており、なにか大きな行動を起こしたり、自分にご褒美をあげるには最適な日だという。
逆にノーボーンズ・デイは自分の内面と向き合う日であり、ジョナサンさんは「今日はスウェットを着てゆっくり過ごしましょう」とコメントしている日もある。
このヌードルの占いに従って一日の計画を立てようと、毎朝この動画を心待ちにしている人が大勢いる。ジョナサンさんのTikTokアカウントのフォロワー数は430万人を超えており、