エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】有吉弘行、さりげなく蛭子能収の新書を宣伝 「マツコさんの似顔絵下手過ぎ」と毒も忘れず

「もともと蛭子さんは性格もあまり良くないし(認知症になっても)あまり変わらないと思うので、是非是非また一緒に仕事をしたい」「頑張っていただきたい」と東野らしい励ましの言葉を送っていた。一方の有吉も自身のラジオ番組で「蛭子さん、かわいそう。アルツハイマー病だって」としんみり語り、「ご本人がよければ復帰して、頑張って元気にやって欲しい」と認知症であってもテレビに出たり、仕事をしたいという蛭子の気持ちに理解を示していた。

そんな有吉が25日、自身のツイッターに「えびちゃん 照れ臭いだろうにありがとう! マツコさんの似顔絵下手過ぎまーす」と記して、エッセイ『認知症になった蛭子さん~介護する家族の心が「楽」になる本』(4月27日発売)の表紙の写真を投稿した。そしていつもテレビ番組で蛭子の名前を出す、有吉とマツコ・デラックスへ何度も「ありがとう」を伝える4コマ漫画も添えている。

蛭子能収の新書をさりげなく宣伝(画像は『有吉弘行 2021年4月25日付Twitter「えびちゃん 照れ臭いだろうにありがとう!」』のスクリーンショット)

この有吉のツイートに、リプライ欄では「愛を感じる…」「とっても素敵です。私の母も認知症です。なんか涙出ちゃいました」「何だか胸がいっぱいです。ありがとう」「切ないけど微笑ましい。変わらないえびす節で安心」「蛭子さんの気取らなさが好きです♪ 応援してます」など蛭子能収の元気な様子に安心したという声が多数見受けられた。

画像2枚目は『有吉弘行 2021年4月25日付Twitter「えびちゃん 照れ臭いだろうにありがとう!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

有吉弘行の投稿に「ありがとうございます」とツイートした蛭子能収

1 2