海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「呼吸しやすいのよ」真ん中に穴を開けたマスクを使用する女性(米)

次のような意見が寄せられた。

「これはチーズ抜きのチーズバーガーを注文するようなもんだね。」
「サングラスのレンズを外して強い日差しの中を歩くのと一緒だよ。」
「つけても意味がないよ。マスク外した方がいいんじゃない。」

しかし中には、「もしマスクをつけるのが強制であれば、息苦しいから同じことを私もしたかも」と少数派の意見が女性を擁護した。アメリカでは場所によってはマスク無しでの入店を断る食料品店などがあるため、この女性も感染予防というより、そういったシーンに遭遇した時のためのマスク装着だったのかもしれない―というわけだ。

ちなみに世界保健機関(WHO)のマスクの使い方のガイダンスのなかで、間違った使い方のひとつに「破れたマスクは使用しないように」とある。

画像は『New York Daily News 2020年5月4日付「SEE IT: Kentucky woman cuts hole in mask to make it ‘easier to breathe’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2