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「このキャンペーンは本社から直接指示があった。私たちは毎年、テーマに合わせて違ったディスプレイをしなければならない」と回答。さらにこのディスプレイを承認した人物について尋ねたが、電話を切られてしまったそうだ。
ディスケムのマーケティング担当であるオバケン・モドゥブさん(Obakeng Modubu)によると、1年に一度、本社からディスケム全店舗に言い渡されるキャンペーンはこの「ビューティフェアー」だけとのこと。そのため本社からの指針通りに行うことが重要であるという。ビューティフェアーのキャンペーンには、パンフレットやソーシャルメディアで使う一連のレイアウトなどアートワークも指針に含まれており、キラネィモールがキャンペーンで使ってはいけないアイテムであるマネキンを使用していたことにモドゥブさんは驚いている。
ディスケムは「今回の件は悪意や侮蔑を意図するものではありません。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。現在、最優先で調査を行っております」と発表している。
画像は『TimesLIVE 2020年2月21日「‘It was an isolated incident’: Dis-Chem apologises for black face mannequin」』『Miss_Jackie 2020年2月22日付Twitter「@Dischem This is very insulting mxm…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)