この世で果たせなかった夢は宇宙旅行。そんな人々に「せめて亡くなったらあなたの遺灰を宇宙に届けます」というサービス行うアメリカの宇宙葬業者が、何ならペットもご一緒にと謳い話題を呼んでいる。
亡くなった人やペットの遺骨・遺灰の扱いについてさまざまな選択肢に理解が深まっているこの時代、中には「どうせなら夢はデカく、宇宙に撒いてほしい。愛するペットも一緒に」と願っている人がいてもおかしくない。そこで米テキサス州ヒューストンの「Celestis Inc.」という会社が、火葬が済んだ人やペットの遺灰を宇宙に届けるサービスを開始し、ウェブサイトで詳細を紹介している。
彼らは1999年、米航空宇宙局(NASA)が当時行っていた月探査ミッション「ルナ・プロスペクター」に深く携わっていたユージン・シューメーカー博士の死に際し、NASAからその遺灰の一部を月に納めたいといった依頼を受け、それを手伝ったというからまさにその世界のお墨付き。その時に宇宙旅行に耐え得る遺灰用のカプセル作りが始まったそうだ。
コースもいろいろと用意されている。大気圏外でゼロ重力の旅を楽しんだらまた地球へ戻る、月へ飛ぶ、宇宙で解き放たれて半永久的に遊泳する、などがある。ただし今年から始まるものもあれば、2016年の打ち上げに向けて依頼を募っているものも。詳しくは相談してほしいとのことだ。気になる料金は10万円から130万円ほどで、これはあくまでも基本料金。追加のサービスには別途支払いが必要だが、ペア料金や退役軍人優待割引まで設定されているもようだ。
※ 画像はcelestis.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)