米国発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【米国発!Breaking News】赤ちゃんを盗んだ女。“妊婦”になりきり、腹を詰め物で徐々に膨らませていた。(ウィスコンシン州)

米ウィスコンシン州のある町で、生まれて間もない赤ちゃんが盗まれる事件が発生した。犯人の女は、何か月もかけ少しずつお腹の“詰め物”を膨らませていたため、姿は妊婦そのもの。誰にも怪しまれないようにして犯行の日を迎えていたのであった。

このほど米ウィスコンシン州ベロイトで、ブリアナ・マーシャルさん&ブルース・パウエルさんというカップルの自宅から、生後1週間も経っていない息子のケイデン君が夜中に連れ去られる事件が発生。ブリアナさんとは異母姉妹で、コロラド州デンバー在住のクリステン・ローズ・スミス(画像はアイオワ州ティプトン保安局が公開したもの)がその後に逮捕されている。

ブルースさんが警察に事件の直前までスミスがその家に滞在していたことを話したことから、警察はスミスについて調査を開始。するとスミスが人々にメールで「2月5日に出産した」などと知らせていたことが分かり、スミスの車はGPS追跡機能によりアイオワ州ウェスト・ブランチの道路で警察に呼び止められた。しかし車内にケイデン君の姿はなく、スミスは「あの家族は間もなくデンバーに来て一緒に暮らすことになっている。自分はそれを手伝っただけだ」と説明したという。

しかし警察は赤ちゃんがその前に捨てられていたと推測し、車がたどったであろう道をくまなく捜索。ケイデン君はアイオワ州マディソン郡のとあるガソリンスタンドにあったプラスチックケースの中から発見された。通報からまる1日以上が過ぎ、大変な寒さではあったが、毛布にくるまれたケイデン君の健康状態に問題はないという。

こうしてスミスはケイデン君誘拐の容疑で逮捕されたが、衣服の下の腹部に詰め物を入れ、それを徐々に膨らませていくことでここ何か月間と“妊婦”のふりをしていたことも判明。ただしベビーカーや赤ちゃんの衣類を準備していたものの、誘拐時には果物ナイフを携帯したことや、ケイデン君を途中で捨てていることから犯行の動機には不明な点も多い。過去には複数の名を使い分けて事件を起こしており、別の州でも刑務所生活を経験しているだけに、有罪判決が下ればスミスは終身刑を言い渡される可能性も高いという。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)