海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】赤ちゃんカバに餌を与えようと飼育舎に入った飼育員、母カバに襲われ死亡(印)

インド北東部ジャールカンド州ランチの動物園「バグワン・ビルサ生物学公園」で今月25日午後(一部報道では26日とも)、カバ舎に入った飼育員の男性が母カバに襲われて重傷を負い、数日後に死亡した。男性はカバの赤ちゃんに餌をあげるため、舎の外に連れ出そうとしていたという。印ニュースメディア『Times of India』などが伝えた。

亡くなったのはサントーシュ・クマール・マトーさん(Santosh Kumar Mahto、54)で、生まれて間もないカバの赤ちゃんに餌やりをするため、飼育舎の外に連れ出そうとしたところ、母カバ“リリー(Lily)”に襲われた。

サントーシュさんはリリーに手足を押し潰されて大量出血し、体中に怪我をしたそうで、翌26日に手術を受け、一時は危機を脱したと思われていた。ところが28日朝、怪我が致命傷となって死亡が確認され、動物園の園長ジャバー・シン氏(Jabbar Singh)は、家族に入院費を含む約91万円(50万ルピー)の補償金を支払った。

さらにジャバー氏は、サントーシュさんの親族への政府の仕事の供給、約366万円(200万ルピー)の経済的援助を要請する要望書を州政府に提出し、家族に寄り添う姿勢をみせていた。

ところが、同園の112人のスタッフや飼育員はその後、

1 2