イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】サイモン・コーウェル、「ワン・ダイレクション」に続くボーイバンド発掘へ 7月にオーディション開始

数々のヒットシングルを生み出した。ワールドツアーも行うなど、史上最も成功したボーイバンドの一つとなった。しかし2015年にはメンバーがソロ活動をするため、2016年から活動休止すると発表した

2010年にオーディション番組『Xファクター』で結成した「ワン・ダイレクション」。サイモンのレコード会社と契約し、世界的スターとなった(『One Direction Instagram「Where it all began #10YearsOf1D.」』より)

そんな「ワン・ダイレクション」結成から14年が経ったが、サイモンは再びボーイバンドを発掘するため、英国各地でオーディションの開催を発表した。

サイモンは米メディア『Rolling Stone』のインタビューに応じ、新たなメンバーを探すことについて、このように語っている。

「どの世代にも、超スーパースターのボーイバンドは必要だ。だがここ14年にわたり、ワン・ダイレクションのような成功を収めたバンドは出てこなかったと思う。業界はソロアーティストに焦点を当てる傾向がある。だからグループをまとめるには、たいてい外部の誰かが必要なんだ。」

さらにサイモンは、『ゴット・タレント』や『Xファクター』と同様、オーディションにどんな人物が現れるか分からないという期待と不安について、こう述べた。

「リスクは常に高いし、何が起こるか純粋に分からない。素晴らしいグループを発掘できるかもしれないし、そこにたどり着けないかもしれない。オーディションに誰も来なかったら? 気まずいことになるはずだ。成功への道は保証されていない。でも、それこそが僕にとってエキサイティングなことであり、これをやっている理由なんだ。」

英ロンドンの街角では、サングラス姿のサイモンを捉えた大きなポスターが貼られ、ボーイバンドのメンバー募集がスタートした。

広告には「サイモンは、きみを必要としている。新しいボーイバンドのために、未来の大スターを募集。時間を無駄にするな」と書かれている。

なおオーディションは、7月から英ニューカッスルとリバプール、ロンドン、アイルランドのダブリンの合計4都市で開催される。その過程は撮影され、ドキュメンタリー・シリーズとして公開される予定だ。

画像は『Simon Cowell Instagram「Thank you to everyone who subscribes to @BGT on @YouTube.」』『One Direction Instagram「Where it all began #10YearsOf1D.」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2