海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】視覚障害者の飼い主をサポートする盲導犬、ハーネスを外した直後いたずらっ子に大変身(米)<動画あり>

フォロワーからはこのような声が寄せられた。

「ハーネスを外してもらうのを待っているメイプルは、月曜日なのに早くも週末が待ち遠しい私と同じだ。」
「仕事中は自分らしく振る舞うことができないのを知っているメイプルだけど、家に帰れば子供のようにはしゃいで暮らせるのね。」
「メイプルは多分、『長い一日だったね』って言いながらシューズをくわえていったんだろうね。うちの盲導犬はハーネスを外すと、まるでレーシングカーのように家中を走り回るよ(笑)」

今回、テックインサイト編集部ではポールさんとマシューさんにメイプルについてうかがったところ、このように話してくれた。

「メイプルはハーネスをつけている時は自分の仕事に集中し、僕たちはチームとして一つになるんだ。僕たちはそれぞれの能力を活かしたチームで、メイプルは優れた視力や僕の指示を瞬時に判断する能力があるし、僕は常に自分たちがどこにいるかを把握し、視力以外の感覚を活かして安全であることを確認しながら歩行するんです。」

「メイプルがハーネスをつけている時はすごく集中しているんだけど、ハーネスを外した時は完全にオフになり、普通の犬になるんだ! 彼は僕たちとのおもちゃの引っ張り合いやかくれんぼが大好きで、抱っこやリビングルームで追いかけっこするのも好きなんだ。」

また、メイプルのいたずらっ子な一面をSNSで共有しようと思ったきっかけについて、ポールさんは次のように述べている。

「盲導犬などの介助犬は、任務中以外に違う一面があることを世界に発信することが重要だと思って。ほとんどの人は“普通の犬”になる瞬間を知らないんじゃないかな。メイプルのように“働く犬”は、自分の仕事と休みの区別を理解しているということを多くの人に知ってほしかったんだ。」

「彼らはハーネスやベストをつけると『仕事に集中する時間だ』と理解していて。オフの時はリラックスして、いたずらっ子のように楽しむ時間だと分かっているんだよね。だけどメイプルは、ハーネスをつける時も外す時もワクワクしていて両方の時間を楽しんでいるよ!」

仕事モードから切り替えて、飼い主のポールさんに「遊んでほしい」と甘えるメイプル(『Matthew and Paul TikTok「THE DIFFERENCE」』より)

今回はやんちゃな一面を見せてくれたメイプルだが、ポールさんとマシューさんのTikTokアカウント「Matthew and Paul」には、真剣な表情でポールさんを外出先でしっかりとサポートするメイプルの姿も公開されている。

@matthewandpaul THE DIFFERENCE #blind #guidedog #workingdog #servicedog #dogrtok #interabled #disabilitytiktok ♬ original sound – Matthew and Paul

画像は『Matthew and Paul TikTok「THE DIFFERENCE」』『Sam TikTok「#dogsoftiktok #dogs #animals」』『Metro 「Blind woman collapses in street as bulldogs maul her guide dog」(Picture: Liverpool Echo)』『YorkshireLive 「Hero cockerpoo saved York couple after house filled with smoke as they slept」(Image: Carmichael family/This World Wedding Photography)』『The Dodo 「Service Dog Jumps For Joy When He Sees Mom Finally Walk Again」(IMAGE:INSTAGRAM/CHRONICALLYPERSEVERING)』『tinastikeleather TikTok「My lifesaver」』より
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

米カリフォルニア州の介助犬トレーニングなどを行う団体から「向いていない」と判断された犬。その後、普通の飼い犬になるも学んだスキルを発揮していた(『Sam TikTok「#dogsoftiktok #dogs #animals」』より)

英マージーサイド州で2021年2月、視覚障害を持つ女性が突然、2匹のアメリカン・ブルドッグに襲われた。一緒にいた盲導犬が女性から2匹を追い払っていた(『Metro 「Blind woman collapses in street as bulldogs maul her guide dog」(Picture: Liverpool Echo)』より)

英ノースヨークシャー州のある家で聴力を失った飼い主を支える聴導犬。2021年に火事をいち早く察知し、飼い主を救ったという(『YorkshireLive 「Hero cockerpoo saved York couple after house filled with smoke as they slept」(Image: Carmichael family/This World Wedding Photography)』より)

米ミシガン州で車椅子生活の飼い主を支える介助犬。2022年8月、飼い主が数年ぶりに歩く姿をSNSに投稿したところ、犬はその姿に嬉しさで興奮していた(『The Dodo 「Service Dog Jumps For Joy When He Sees Mom Finally Walk Again」(IMAGE:INSTAGRAM/CHRONICALLYPERSEVERING)』より)

アメリカ在住でてんかん発作と闘う飼い主をサポートするアラート犬。2021年、飼い主がSNSに投稿した動画には、てんかん発作の兆候を粘り強く伝え続ける犬の姿が映っていた(『tinastikeleather TikTok「My lifesaver」』より)

1 2