イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】マイケル・J・フォックス、英国アカデミー賞のステージにサプライズ登場 「彼は今もヒーロー」ファン感激

作品賞を発表するスピーチを始めた。

「今夜は5作品がこの部門にノミネートされていますが、これら5作品すべてには共通点があります。それは僕達の中で最高だということです。」

そして「映画はあなたが誰であろうと、どこの出身であろうと、人々を結び付けるのです」と言うと、こう続けた。

「映画は魔法だと言われるが、それには理由があります。なぜなら映画は、あなたの一日を変えることができるから。あなたの視野を変えたり、時には人生を変えることができるのです。」

この後、マイケルはクリストファー・ノーラン監督の映画『オッペンハイマー』が作品賞を受賞したことを発表した。

多くのファンはマイケルの姿を見て感激し、SNSではこのようなコメントで溢れ返った。

「11歳の時、マイケルは僕にとっての映画のヒーローだった。50歳近くになり、今夜のBAFTAで彼を見たけど、僕の記憶にあるヒーローとまったく同じだったよ。」
「なんてこと。マイケルがステージに現れた瞬間、涙が溢れ出してしまった。彼はレジェンドだわ。」
「彼はヒーローだ!」
「マイケルは素晴らしいアイコンであり、インスピレーションだ。これほどの人物は滅多にいない。彼はスタンディングオベーションに値するよ。」

授賞式のバックステージでのマイケル。黒いシャツとスーツを着用し、カメラに向かって微笑んでいる(『BAFTA Instagram「Backstage at the 2024 @bafta awards」』より)

今回の授賞式のドキュメンタリー映画賞には、デイビス・グッゲンハイム監督によるマイケルのドキュメンタリー映画『STILL:マイケル・J・フォックス ストーリー(原題:Still: A Michael J. Fox Movie)』がノミネートされていた。しかし受賞作には、ウクライナのドキュメンタリー映画『実録 マリウポリの20日間』が選ばれた。

この日の授賞式開始前には、マイケルが妻で女優のトレイシー・ポラン(63)と寄り添ってレッドカーペットに並ぶ場面も見られた。

画像2、3枚目は『BAFTA Instagram「Backstage at the 2024 @bafta awards」』『Sky News X「Oppenheimer takes home seven awards at the #BAFTA Film Awards,」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

授賞式で、映画『オッペンハイマー』の作品賞受賞を発表したマイケル。車いすで登場するも、壇上では立ち上がってスピーチを行った(『Sky News X「Oppenheimer takes home seven awards at the #BAFTA Film Awards,」』より)

1 2