海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】5年間の昏睡状態から目覚めた女性、救ったのは夢をみて信じ続けた“母の愛”(米)<動画あり>

その日は晴天で、ペギーさんがいつものように娘を車椅子で外に連れ出すと、ジェニファーさんが母の冗談に反応し笑い始めたのだった。ペギーさんは「そんな娘を見て怖くなった」と明かしており、建物のそばまで車椅子を移動すると、5年ぶりに笑う娘を撮影したという。しかしそれはほんの一時の出来事で、ジェニファーさんは再び昏睡状態に戻ってしまった。

車椅子で散歩中だった2022年8月、ジェニファーさんが約5年ぶりに母の冗談を聞いて笑い始めた。ペギーさんはその時の笑顔を動画に収めた(『ABC News 「Mom’s love helps woman wake from coma after 5 years」』より)

それでもペギーさんは諦めず、ジェニファーさんを翌日もその翌日も外に連れ出した。するとジェニファーさんはその度に、何らかの反応を示すようになり、そのうちペギーさんが投げかける簡単な質問にうなずいたり、頭を振ったりして「イエス」「ノー」で答えるようになった。

ジェニファーさんは5年ぶりに笑った後、再び反応しなくなったが、ペギーさんが再び外に連れ出すと、その度に何らかの反応を示すようになった(『ABC News 「Mom’s love helps woman wake from coma after 5 years」』より)

言葉は出せないものの次第に覚醒時間が長くなり、ペギーさんは娘の姿をカメラで捉えて医師に見せ、こう頼み込んだ。

「スピーチセラピーをして欲しい。」

ペギーさんは当初、「音を出すこともできないのに、セラピーはできない」と医師に言われたそうだが、「だからこそ、セラピーが必要なのよ」と説得し、ジェニファーさんはそれから数週間で母音が言えるようになった。

こうして2023年7月、ジェニファーさんはついに退院。その年の5月に60歳で仕事を引退したペギーさんのミシガン州ドウォージャックの自宅に移り住んだ。さらに一時は「僕たちが知っているママはいなくなってしまった」と疎遠になっていた3人の息子(10代後半から20代前半)とも再会。1歳の孫娘とも会い、10月には三男の高校最後のフットボール観戦を楽しんだ。現在は長男も一緒に住んでいるそうで、ペギーさんの自宅は一気に賑やかになった。

昨年7月に退院して、ペギーさんと一緒に住むようになったジェニファーさん。同年10月には三男の高校最後のフットボール観戦を楽しんだ(『ABC News 「Mom’s love helps woman wake from coma after 5 years」(Peggy Means)』より)

なおジェニファーさんは、文字を綴ることができ、学校の友達のこと、初めて乗った車のこと、事故よりもかなり前のことは覚えているという。ただ事故のことや、その前後で起きたことは全く思い出せないそうで、今後もスピーチセラピー、作業療法は続くという。また、拘縮した関節を治療するための手術が数回予定されており、ペギーさんは「この先、娘には歩けるようになってもらいたい…。全てのことができるようになって欲しいけど、何が可能なのかは分からない。だからこれからも努力は続けていくの」と語り、こう続けた。

「今思えば、あの子に話しかけたこと、コミュニケーション、触れあい、そういった全てのことがプラスに働いたのよ…。でも私は必要なことをしただけ。娘には常に『あなたを心から愛している』と伝えていたわ…。娘が目覚め、今こうして一緒に暮らしているなんて…。夢が叶ったの。」

今後もスピーチセラピー、作業療法が必要で、拘縮した関節を治療するための手術が数回予定されているジェニファーさん。ペギーさんは「今後も前に進んでいくだけ」と語る(『ABC News 「Mom’s love helps woman wake from coma after 5 years」(Mary Free Bed Rehabilitation)』より)

ちなみにペギーさんに「私たちはチームなの?」と尋ねられたジェニファーさんは大きくうなずき、「イエス」と答えており、ペギーさんは最後にこう述べた。

「実は以前、ジェニファーの元診療看護師がこんなことを言ったの。『想像して、夢をみて、信じるの』とね。私たちがしていることはまさにそれなのよ!」

画像は『ABC News 「Mom’s love helps woman wake from coma after 5 years」(Mary Free Bed Rehabilitation)(Peggy Means)』『The Sun 「DECADES ASLEEP Mum wakes up from a coma after 27 YEARS and calls out name of son she saved in car crash」(Credit: KHUSHNUM BHANDARI FOR THE NATIONAL)』『news.com.au 「Son wakes from coma after his elderly mum nursed him day and night for more than a decade」(Picture: Beijing News)』『Kidspot 「Heartwarming moment Autistic nonverbal boy speaks to his mum for the first time」(Source: Reddit)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

昏睡状態から目覚め、ペギーさんの自宅で一緒に暮らす2人。2人は「チーム」と語り、想像して、夢をみて、信じることを続けていくそうだ(『ABC News 「Mom’s love helps woman wake from coma after 5 years」』より)

アラブ首長国連邦出身で事故に遭った女性。2018年6月、植物状態になってから27年ぶりに意識を取り戻していた(『The Sun 「DECADES ASLEEP Mum wakes up from a coma after 27 YEARS and calls out name of son she saved in car crash」(Credit: KHUSHNUM BHANDARI FOR THE NATIONAL)』より)

中国山東省に住む男性は、2006年に交通事故に遭い致命的な怪我をした。昏睡状態が続いていたが、2018年10月に意識を取り戻していた(『news.com.au 「Son wakes from coma after his elderly mum nursed him day and night for more than a decade」(Picture: Beijing News)』より)

アメリカに住む母親はもうすぐ7歳になる自閉症の息子に毎朝、「グッドモーニング」と挨拶を続けていた。それまで会話が成立することはなかったが、ある日初めて「グッドモーニング」と返ってきたという(『Kidspot 「Heartwarming moment Autistic nonverbal boy speaks to his mum for the first time」(Source: Reddit)』より)

1 2