海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】軒下に侵入した巨大クマ がん具銃を発砲され逃げ出す映像に衝撃(米)<動画あり>

こんなエピソードを明かした。

「あのクマに初めて出くわした時は体重が150ポンド(約68キロ)ほどで、タグ付けされ首輪が装着されていた。でも約1年後、同じ首輪を付けたまま、体重が400ポンド(約181キロ)ほどになっているのを見かけてね。野生動物の担当者に連絡し、麻酔銃で眠らせて首輪を外したんだ。命を救うためにね。」

照明付きのペイントボールガン(PG)を持ったトゥーギさんが、クマが開けた穴から軒下に入り込む様子。PGとはクマ対策のがん具銃で、ゼラチンカプセルに水溶性のインクが入ったペイント弾を凍らせて使うという(画像は『FOX 2 Detroit 2023年12月28日付「Man chases squatting black bear from crawlspace with a paintball gun」(Toogie Sielsch via Storyful)』のスクリーンショット)

トゥーギさんは、レイク・タホ周辺で年間約30頭のクマの追い出しを無料で実施しており、「仕事ではないけれど、自分が情熱を持って取り組んでいること」と話している。またクマを追い出した後は通常、クマが触ると電流が流れる電気マットを配布しているそうで、「これは大好きな地域コミュニティーに対しての僕なりの恩返しなんだ」と述べている。

ただ今回のように軒下に入り込んだり、PGを使うことは稀で、通常は大声で叫ぶとクマは逃げていくようで、「僕のように長年訓練を積み、経験がある者でない限り、クマがいる軒下に入り込むようなことはすべきでない」と警告した。

トゥーギさんは8発を発砲。穴からまず、巨大なアメリカグマが現われ逃げていった。そしてその後を追うようにトゥーギさんが出てきた(画像は『FOX 2 Detroit 2023年12月28日付「Man chases squatting black bear from crawlspace with a paintball gun」(Toogie Sielsch via Storyful)』のスクリーンショット)

この動画には、「なんて勇敢なの!」「無事で良かった」「なんて大きなクマ!」「これはあまりお勧めできないな。ラッキーだっただけでは?」「怖い!」「軒下で寝ていたクマをわざわざ起こしたわけ?」「クマを追い出す必要があるの?」などといった声が寄せられ、トゥーギさんはコメント欄で次のように述べた。

「クマは当時、昼寝をしていたわけではなく起きていた。PGで狙ったのは逃げていくクマの背後や足元近くの土だったし、PGでクマが死ぬこともない。軒下には水道管、配線、配管などがあり、180キロを超えるクマが侵入すると数千ドルの被害に繋がることもある。また放し飼いの犬がいることもあり、クマを放置しておくと問題になるため追い出しが必要なのさ!」

なおテックインサイト編集部では、「この件以来、B33の姿を見ることはあったか」「クマを追い出した後、同じ場所に戻ってきたことはあるか」などについて話をうかがうべく取材を申し入れている。

過去には米サウスカロライナ州にある州立公園のパークレンジャーの男性が、厄介者のクマにPGを使い話題となった。クマは4匹の子連れで、その年は戻ってこなかったものの、翌春に再び姿を現したという。

画像は『FOX 2 Detroit 2023年12月28日付「Man chases squatting black bear from crawlspace with a paintball gun」(Toogie Sielsch via Storyful)』『KTLA 2021年6月1日付「Video shows 17-year-old San Gabriel Valley girl shoving away bear to save her dogs」(Instagram / Bakedlikepie)』『9News 2023年10月26日付「Bear attack in Colorado hotel caught on camera」(Credit: St. Regis Aspen Resort)』『CTV News Vancouver 2023年10月24日付「Video shows bear approaching child in Port Coquitlam, B.C., before being scared off」』『Mario 2020年7月20日付X「Actually, the bear also bit her in her afterwards」』のスクリーンショット、カレン・ポストさん提供
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

米サウスカロライナ州にある州立公園のパークレンジャー夫妻の庭先に2021年5月、珍しい4つ子を連れた母グマが現れた。1年後、5頭は再び同じ場所に姿を現して夫妻を驚かせたという(画像はカレン・ポストさん提供)

米カリフォルニア州にある一軒家で2021年5月、子連れの母グマが裏庭にいた飼い犬を襲う。この家に住む女性がブロック塀から母グマを突き落として犬を守っていた(画像は『KTLA 2021年6月1日付「Video shows 17-year-old San Gabriel Valley girl shoving away bear to save her dogs」(Instagram / Bakedlikepie)』のスクリーンショット)

2023年10月、米コロラド州にあるリゾートホテルのキッチンにクマが侵入。警備員に強烈パンチを喰らわせてノックダウンさせていた(画像は『9News 2023年10月26日付「Bear attack in Colorado hotel caught on camera」(Credit: St. Regis Aspen Resort)』のスクリーンショット)

カナダの閑静な住宅街で2023年10月、7歳男児がアメリカクロクマに遭遇。そばを通りかかった男性が両手を横に広げると、クマは慌ててその場から逃げ出していた(画像は『CTV News Vancouver 2023年10月24日付「Video shows bear approaching child in Port Coquitlam, B.C., before being scared off」』のスクリーンショット)

メキシコの自然公園で2020年7月、3人の女性がクマと出くわす。女性たちは始終冷静に対応して無事だった(画像は『Mario 2020年7月20日付X「Actually, the bear also bit her in her afterwards」』のスクリーンショット)

1 2