海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】かけがえのない存在のママを亡くした犬、棺にしがみつき最後のお別れ(フィリピン)<動画あり>

ママが亡くなり、悲劇が起きた。ウノはベストフレンドの死を悟ったかのように食べることも飲むことも拒否し、翌日の告別式では棺のそばに立ち「ママ、戻って来てよ」とでも言うように鳴き続けたのだった。そして2日後、ママを埋葬して自宅に戻ると、それから9日間、忽然と姿を消した。

ママにお別れをした後、ウノは棺の下で体を丸めて動かずにいた。ウノはママの死後、ベストフレンドの死を悟ったかのように食べることも飲むことも拒否したという(画像は『Joyfoodlv 2024年1月6日付Facebook「My mom’s best friend!」』のスクリーンショット)

ジョイさんは「ウノの反応は胸が張り裂けるようだった」と明かし、当時のことをこう振り返った。

「私たちはみな、『ウノはきっと、母が埋葬されている墓地に行ったのだろう』と考えていたの。すると今年の1月24日、ウノは死後9日目の母を偲ぶ儀式に間に合うように帰って来たわ。それも新しいパワーを得たかのようにね。」

「それからというもの、ウノは母が座っていた場所に留まるようになったの。それはまるで母との思い出を守っているかのようであり、ウノの心の中では母が生き続けているようだった。ママは物理的にはいないけど、ウノの愛情は揺らぐことがなかったの。」

お腹を床にピタリと付けて疲れた様子を見せるウノ。告別式から2日後、ママを埋葬して自宅に戻ると、それから9日間、忽然と姿を消したという(画像は『Joyfoodlv 2024年1月6日付Facebook「My mom’s best friend!」』のスクリーンショット)

なおジョイさんは、悲劇で始まったウノの人生について、「『野良犬がただ単に、愛する家族を見つけた』という話ではなく、人間とその相棒との素晴らしく切っても切れない絆の証なの」と説明し、最後にこんな感想を述べた。

「ウノの母への忠誠心と愛は、私たちの予想をはるかに上回ったわ。ウノの行動は私たちにとって慰めであり、心の支えになっていて、『ペットが人間の人生において極めて重要な存在になり得る』ということを証明していると思う。だから私たちは今後もウノを愛し、母の思い出と母がウノに注いだ永遠の愛を胸に、母とウノの揺るぎない絆を尊重していきたいの。ウノは愛には境界がないこと、またどんなに困難な環境であっても、人間と動物は種を超えて繋がり助け合っていけるということを教えてくれているのよ!」

なおこの動画には、「これこそ真の愛」「この犬は最高の相棒を失ったのね。なんて悲しいのだろう」「犬がママにサヨナラを言えたことはとても大切なこと」「犬の忠誠心には涙が出るほど感動する」「この犬をいっぱい可愛がってあげてね」「ママ、安らかに」といったコメントが寄せられている。

ちなみにジョイさんは23日、ウノが子供たちと戯れる様子を公開し「ウノはようやく子供たちと遊ぶようになったの。ただ誰にも邪魔されず、自分だけになりたい時もあるようよ」とコメントした。

画像は『Joyfoodlv 2024年1月6日付Facebook「My mom’s best friend!」』『N+ 2023年11月8日付「Perrito se Aferra a Ataúd para Despedir a su Dueño Asesinado en Robo」(Foto: X @defensorneira)』『Joyfulpayday.com 2023年9月13日付TikTok「#missingourson #childloss #unexpecteddeath #grief」』『Mike Magan 2023年1月3日付X「We said our final goodbye to our remarkable Mum, Margo, today @ 94.」』『The Mirror 2022年5月15日付「Heartbreaking moment mourning dog pays final respects to owner at funeral」(Image: CEN)』『The Daily Star 2022年2月11日付「Devastated dog pines for owner at his funeral after being killed in deadly landslide」(Image: Newsflash)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

南米コロンビアで2023年11月、強盗に射殺された男性(23)の葬儀が行われ、愛犬が最後の別れを告げる様子が捉えられた。愛犬は帰宅しない飼い主を3日間、ドアのそばで待ち続けていたという(画像は『N+ 2023年11月8日付「Perrito se Aferra a Ataúd para Despedir a su Dueño Asesinado en Robo」(Foto: X @defensorneira)』のスクリーンショット)

2023年9月、2年前に亡くなった飼い主の写真を見つめる犬の姿がSNSに投稿され、犬の気持ちに寄り添った様々なコメントが寄せられた(画像は『Joyfulpayday.com 2023年9月13日付TikTok「#missingourson #childloss #unexpecteddeath #grief」』のスクリーンショット)

アイルランドで2022年12月、94歳の生涯を閉じた女性。その棺を乗せた霊柩車追いかける飼い犬の姿に多くの人の心を揺さぶっていた(画像は『Mike Magan 2023年1月3日付X「We said our final goodbye to our remarkable Mum, Margo, today @ 94.」』のスクリーンショット)

メキシコで2022年5月、亡き飼い主の棺を覗き匂いを嗅ぐ犬の姿が捉えられ、「悲しみが分かっている」といった声が届いていた(画像は『The Mirror 2022年5月15日付「Heartbreaking moment mourning dog pays final respects to owner at funeral」(Image: CEN)』のスクリーンショット)

コロンビアで2022年2月、土砂崩れで死亡した飼い主の棺のそばを離れない犬が話題になった。犬は2日間、ほとんど眠らず食事をとることも拒否していたという(画像は『The Daily Star 2022年2月11日付「Devastated dog pines for owner at his funeral after being killed in deadly landslide」(Image: Newsflash)』のスクリーンショット)

1 2