海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ニワトリ5羽が突然フリーズ 「マトリックスの不具合?」の声も真相は?(米)<動画あり>

視聴者の何人かは次のようなコメントを寄せた。

「ニワトリの羽根がわずかに動いているわ。これはフェイクではないわよ。」
「一番後ろにいるニワトリは、ほかの4羽が動くのを確認してから走り出している。これは本物でしょう。」
「これは普通の行動だよ。もし1羽のニワトリが仲間に警告を出したなら、全てのニワトリが動きを止めるんだ。なぜなら捕食者に見つかるのを極力避けるためだよ。」
「きっとタカかワシが現われたのだろう。私も初めて祖父の農場でニワトリがフリーズするのを見た時は困惑したよ。でも『ニワトリは捕食者を見た時に動きを止め、敵に存在を察知されないようにする』と教えてもらったよ。」
「100%、タカに間違いないね。」
「これは擬死反応・強直性不動状態(Tonic Immobility)と呼ばれるもの。オポッサムが捕食者から逃れるために死んだふりをするのと一緒だよ。」

するとブリアナさんは新たな動画を投稿し、「実はあの時、近くの木にタカが留まっていたの。実はニワトリはもともと、10羽いたの。でも同じタカに襲われて、5羽になってしまったのよ。もしあなたが同じ人物に襲われ、その人物を町で見たら恐怖で固まるでしょう」と冗談を交えて説明した。

ブリアナさんはさらに「木にタカが留まっているのを見つけたのはニックだったの」と明かし、こう述べていた。

「彼は農場で育っているけど、私は動物を飼ったこともニワトリを飼育したこともなかったの。だから一人で動画を撮り始めた時は、タカを見たニワトリたちが身を守るために固まるなんて考えもしなかったのよ。」

フィアンセのニックさんが見たという囲いの近くの木に留まるタカ。これまでに5羽が襲われており、このタカを見た5羽のニワトリ全てが動きを止めて身を守った(画像は『BRI 2023年12月5日付TikTok「Replying to @TheyCallMeBabygirl0506」』のスクリーンショット)

なお農場ではニワトリ5羽を失った後、囲いの上に緑色の釣り糸を張ったそうで、それ以来ニワトリが襲われたことはないという。

もともと10羽いたニワトリは同じタカに襲われ5羽に減ってしまい、農場では囲いの上に緑色の釣り糸を張って対処した。その後、被害はないという(画像は『BRI 2023年12月3日付TikTok「Replying to @Zoey」』のスクリーンショット)

テックインサイト編集部ではブリアナさんに、農場での暮らしやタカがどのくらいの頻度で現れるのかなどについて話をうかがうべく取材を申し入れている。

ちなみに先月には、鏡に映ったウェディングドレス姿の女性の奇妙な写真がSNSで拡散し、論理的に説明ができない異常な現象を意味する「マトリックスの不具合」ではないかと注目されていた

@brianna_antionette What in the world happened to the chickens‍ #viral #fyp ♬ original sound – ✨BRI✨

画像は『BRI 2023年11月29日付TikTok「What in the world happened to the chickens」、2023年12月5日付TikTok「Replying to @TheyCallMeBabygirl0506」、2023年12月3日付TikTok「Replying to @Zoey」』『Tessa Coates 2023年11月5日付Instagram「Okay hello! Upgraded from stories to the grid.」』『uknown 2023年7月12日付TikTok「NPC caught lacking #npc#malfunction」』『Tania 2023年2月4日付TikTok「Glitch in Matrix?」』『Lilly Flores 2022年10月9日付TikTok「#labsoftiktok #maverick #halloween」』『Kittanne_Pixel 2022年3月27日付TikTok「#AVrboForTogether #rightwhereibelong #muppets」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

イギリス人女性が今年11月に投稿した画像。2枚の鏡に映る腕の位置が違うも、iPhoneによる珍しい現象だった(画像は『Tessa Coates 2023年11月5日付Instagram「Okay hello! Upgraded from stories to the grid.」』のクリーンショット)

イギリスと思われる歩道で今年7月に捉えられた動画。完全にフリーズしたような女性に「映画『マトリックス』を彷彿させる」といった声があがっていた(画像は『uknown 2023年7月12日付TikTok「NPC caught lacking #npc#malfunction」』のスクリーンショット)

米イリノイ州シカゴで今年2月に撮影された動画。投稿者は空中で静止しているように見える飛行機に「マトリックスの不具合?」とコメントしていた(画像は『Tania 2023年2月4日付TikTok「Glitch in Matrix?」』のスクリーンショット)

米テキサス州のある家で飼われているラブラドール・レトリバー。庭に出た途端、黒猫の飾りに気付き、固まってしまったという(画像は『Lilly Flores 2022年10月9日付TikTok「#labsoftiktok #maverick #halloween」』のスクリーンショット)

カナダのある家で飼われている猫。2022年3月、飼い主が愛猫を抱き歌を歌う動画をSNSに投稿したところ、フェイスフィルター機能を見た猫は固まって動けなくなってしまった(画像は『Kittanne_Pixel 2022年3月27日付TikTok「#AVrboForTogether #rightwhereibelong #muppets」』のスクリーンショット)

1 2