中国・湖南省長沙市のレストランで最近、母親が突然キレてわめき出し、泣きじゃくる娘に椅子で襲いかかった。これを見たスタッフは止めに入ったのだが、当時の動画をSNSに投稿したことである悲劇に見舞われたという。香港のニュースメディア『South China Morning Post』などが伝えた。
レストランでの暴行の様子を捉えた動画をSNSで公開したのは江さん(Jiang)という男性で、店内の椅子で娘に襲いかかろうとした胡さん(Hu)の暴力を止めていた。
胡さんは娘が転び、手に持っていたアイスクリームで服を汚したことに腹を立て、殴る、蹴るの暴行に及び、その行為は次第にエスカレートした。
問題の動画に映し出されていたのは、大声で叫び、怒り狂った胡さんの姿で、レストランに入って来ると椅子を掴み、それを大きく振り上げて娘に襲いかかった。
胡さんが尋常でないのは一目瞭然で、これを見た江さんらスタッフが慌てて止めに入り、椅子を手に持ったままの胡さんをなだめ、娘から引き離した。
そしてこの一件後、江さんは当時の動画をSNSに投稿したのだが、これが胡さんの逆鱗に触れた。レストランに頻繁にやって来るようになった胡さんは、「SNSの動画を削除して欲しい。さもなければ死ぬ」などと騒ぎ立てたのだった。
江さんは「動画を投稿した翌朝だった。彼女がやって来て騒ぎを起こしてね。結局その日は一日中、警察署で話し合いを続けたんだ」と語り、