新婦の義理の父親になるはずだった新郎の父親が代わりに結婚することになったのだ。
新婦がこれに承諾したのかどうかは今のところ伝えられていないが、この結婚式についてSNSで注目されるようになると、「なぜ結婚を強行するのか?」「結婚って夫婦間の合意が必要でしょう」と新郎の父親との結婚に懸念を示す声があがった。
一方で新婦の兄であるウィスト・アフマドさん(Wisto Ahmad)は8月31日にインドネシアのニュースメディア『TribunNews.com』のインタビューに応じ、このように語っている。
「新郎の家族から『息子は誰にも気づかれずに失踪した』と言われました。イスラさんは妹(SAさん)の恋人であることを認めており、結婚する意志もあったのです。私たちは警察にこの件を一旦は相談したものの、今は訴えを起こして法的措置を取ることは考えていません。まずは彼が現れるのを待つしかありません。」
ウィストさんによると、イスラさんはSAさんと長い間恋人関係にあり、結婚は強制的なものではなかったと主張している。しかし、イスラさんがなぜ行方をくらましたのか分かっておらず、ウィストさんは地元メディアを通して「イスラさんを見かけたら連絡をください」と電話番号を掲載して情報を呼びかけている。
画像は『TribunNews.com 2023年9月4日付「Fakta Viral Pria di Obi Kabur Jelang Akad, Mempelai Wanita Pasrah Pernikahan Diwakili Ayah Pacarnya」(Tangkapan Layar Video TribunTernate.com)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)