中国で突然のアクシデントにより、水素ガスで充填された風船が母子の目の前で爆発した。この時、母親は我が子に目もくれず、自分だけその場から逃げ出したために非難の声が続出した。中国のニュースメディア『澎湃新聞』などが伝えている。
中国・広東省掲陽市のある住居で現地時間6月2日午後10時34分頃、室内で爆発が起こり、その場にいた母親と子どもが負傷した。当時の様子はその家に設置されていた監視カメラが記録しており、ヘアドライヤーを使用している母親の姿が映っていた。
そこに幼い子が大きな風船を持って近づいてきて、風船を母親の目の前で振り下ろした。その瞬間、風船が爆発し、母子は一瞬で炎に包まれた。炎はすぐに消えたものの、子どもは驚いてのけぞるように後ろに倒れ、母親は我が子を置きざりにして悲鳴をあげながら部屋から出ていってしまった。
どうやら子どもが持っていた風船に充填されていた水素ガスが、ヘアドライヤーの熱によって爆発を起こしたようだ。母親が部屋を出た後、すぐに父親が駆けつけて子どもの状態を確認していた。
この時の映像がSNSで公開されると、水素ガスの恐ろしさを改めて認識する人もいたが、我が子を置いてその場を去った母親の行動に対し、