海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】食後に体調不良を訴えた男性 食道に詰まっていたものに医師ら驚愕(シンガポール)

食後に嘔吐した男性が病院に運ばれ、CTスキャン検査を受けたところ、食道部分に高密度の物体が詰まっていることが判明した。医師はその正体を確かめるために胃カメラを挿入すると、男性が直前に食べたある食材が詰まっていたという。この出来事は2018年にシンガポールで起きたものだが、最近になって米ニュースメディア『New York Post』などが取り上げたことで話題を呼んでいる。

シンガポールのノベナエリアにある「タン・トック・セン病院(Tan Tock Seng Hospital)」に、男性(当時55歳)が運ばれてきた。男性はシーフードの盛り合わせを食べた後に嘔吐してしまい、ものを飲み込むこともできないと訴えていた。

原因を探るために食道部分のCTスキャン検査を行ったところ、超高密度の塊が詰まっていることが分かった。この時点では詰まっているものが何であるかは特定できなかったため、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)でその詳細を確認することになった。そしてカメラを挿入すると、胃食道接合部(食道と胃の境界)から約5センチ上の食道部分に、

1 2