海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】一卵性双生児同士で結婚した2組の夫婦、それぞれの間に生まれた息子たちは“いとこ”でも遺伝子上は“兄弟”に(米)<動画あり>

「え、双子じゃないの?」「冗談だよね!?」「これは面白いね」「説明を聞いてもまだ混乱するよ」など驚きや困惑の声が多数寄せられた。また中には「異母兄弟ってことになるんじゃないの?」と指摘する声も届いた。これに対し、ピーターさんたちは「父親だけが一卵性双生児だった場合には、異母兄弟になります。けれど僕たちの場合は母親も一卵性双生児のため、普通の兄弟ということになるんです」と説明した。

米ヘルスケア関連メディア『WebMD』によると、一卵性双生児同士の2組の夫婦が通常9か月以内の時間差でそれぞれに子どもを授かった場合、子どもたちは一般的に“quaternary twins(双子のクウォーター)”と呼ばれるそうだ。レアケースであるため十分な研究は行われていないが、子どもたちはいとこにもかかわらず、遺伝子を調べると同じ両親から生まれたきょうだいに近いという。なお生まれた子どもたちの見た目がそっくりで「双子のクォーター」と呼ばれているものの、専門家の見解によれば科学的に双子とはみなされないとのことだ。

ちなみに昨年2月にもまったく同じ状況のカップルが話題を呼んでおり、一卵性双生児同士で結婚した夫婦からそれぞれ誕生した男児の見た目があまりにそっくりで、世間から驚きの声が集まっていた。

@thepetertwins We’re technically brothers because of our DNA. Genetically speaking we’re brothers and cousins #twins #twinsoftiktok #twincousins #brousins #science #genetics #fyp #foryoupage ♬ original sound – The Peter Twins

画像は『The Peter Twins 2023年6月17日付TikTok「We’re technically brothers because of our DNA.」「#onthisday Meet our twin dads!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

ピーターさんたちの父親である一卵性双生児のピーターさんとペドロさん。いとこなのに瓜二つなピーターさんたちの関係には、ネット上から困惑の声が相次いでいる(画像は『The Peter Twins 2023年6月17日付TikTok「#onthisday Meet our twin dads!」』のスクリーンショット)

1 2