海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】パイロット訓練生の21歳女性、車輪が脱落した飛行機を無事に着陸させる(米)<動画あり>

すかさず「テイラーです」と返すと、クリスさんは「テイラー、私はクリスだ。私の娘もテイラーといってね。私が飛行機の操縦を教えたんだよ。だから私たちは大丈夫だよ」と語りかけた。このクリスさんの言葉がテイラーさんの緊張を一気にほぐした。

20代の2人の娘の父親でもあるクリスさんは、まるで自分の娘に語りかけるように、テイラーさんに「ソフト・フィールド・ランディング」という可能な限り着陸の衝撃を抑えるテクニックでの緊急着陸の方法を指示した。そこでテイラーさんは、指示通り滑走路へ滑り込むように着陸すると、クリスさんは「いいぞ! よくやった! このあと機首が地面に着くぞ。君なら大丈夫だよ」と声をかけた。

そして機体の先頭が前のめりに軽く地面に着くと飛行機は無事に停止し、テイラーさんは「大丈夫です、全て順調です」とクリスさんに返した。クリスさんは「よくやったね。君を誇りに思うよ」と声をかけ、このあと2人は感極まってお互いに涙したという。

今回、クリスさんの指示によって機体に大きな損傷を与えることなく見事に飛行機を着陸させたテイラーさんは、米デトロイトの地元テレビ局『FOX 2 Detroit』のインタビューで「究極の質問になりますが、あなたはまた飛行機で飛ぶつもりですか?」と聞かれ、このように答えている。

「はい! もちろんです。みんなにもお伝えしたいのですが、飛行中は『もうやめる、これが最後よ。もうニ度と同じことはしたくない』と思っていました。でも着陸して全てがうまく運んだ時、『ああ私、まだ大丈夫なんだ』と思ったんです。みなさんがご存知の通り、私はこれを乗り越える運命だったんです。」

ちなみに今回のことで絆を深めたクリスさんとテイラーさんは、今月末に一緒にラスベガスまでの飛行を楽しむそうだ。またクリスさんはテイラーさんについてこのように語っている。

「トータル飛行時間が57時間で単独飛行が6時間の訓練生は、あそこまで飛行機を操れないと思います。多くの航空会社がこの子に興味を持ってくれることを願っています。」

画像は『New York Post 2023年3月31日付「Beginner pilot lands plane with missing wheel in dramatic emergency landing caught on video」(FOX 2)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

前輪が脱落したまま、滑走路への着陸を試みる飛行機。無線によるベテランパイロットからの指示により、機体の先頭が前のめりに軽く地面に着くようにし、無事に緊急着陸に成功した(画像は『New York Post 2023年3月31日付「Beginner pilot lands plane with missing wheel in dramatic emergency landing caught on video」(FOX 2)』のスクリーンショット)

1 2