海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】航行中の機内でボヤ発生! 乗客の元消防士が消火を手伝う(米)<動画あり>

上空を飛んでいる飛行機の中では、些細なハプニングも時に乗客と乗務員の身の安全を脅かしかねない一大事となる。先日、米フロリダ州へ向かっていた機内でボヤが発生したが、幸いなことに乗り合わせていた元消防士がキャビンアテンダントの消火活動を手伝い、鎮火したという。米ニュースメディア『CNN』『ABC7 New York』『New York Post』などが伝えている。

現地時間1日午後、米テキサス州のダラス・フォートワース国際空港からフロリダ州のオーランド国際空港へ航行していたスピリット航空259便の機内で突然、煙と異臭が立ち込めた。

『CNN』のインタビューに応じたジョセフ・フレックさん(Joseph Fleck)は、妻子とディズニー・ワールドへ行くために同機に乗っていた。彼はボヤ発生時の様子をこのように振り返っている。

「だれかが“火事だ!”って叫んだので、声のする方を見てみたんです。」
「数名の乗客が素早く立ち上がって頭上の棚を開けると、リュックサックが燃えていました。携帯電話をモバイルバッテリーで充電していたようです。」

この時、機内の別の場所では、寝ていたロッコ・シェリチェラさん(Rocco Chierichella)が隣に座る妻の「火事よ!」という叫び声で飛び起きた。すでに引退しているが、ロッコさんは2001年9月のアメリカ同時多発テロ事件で出動したニューヨーク市消防局の元消防士だった。彼は目を覚ましてすぐに煙が天井を覆っていることに気付き、火元となっている棚に急いで向かった。

乗務員らが必死に火を消そうとしているところに加わったロッコさん。彼はのちに「自然な流れで消火の指揮を執りました。本能的なものですよ」と『CNN』のインタビューに答えている。乗客がSNSやメディアに公開した動画でも、消火にあたっている乗務員や乗客の中心になってロッコさんが火元を探し、

1 2