エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】立川志らく、神田伯山に「みっともない」と笑われる 『笑点』新メンバーに選ばれずYouTubeで愚痴

志らくの席の周りは不穏な空気になった。すると六代目三遊亭円楽さん(昨年9月30日死去、享年72)が「美味しいあんパンを買ってきたんだけど」と皆に配り始め、「志らく、お前も食うかい?」と声をかけてくれたのだ。このことに志らくは涙が出るほど嬉しかったという。

だからこそ昨年春、当時リハビリ中の円楽さんの代演として『笑点』から初めて出演依頼があった時、喜んで引き受けた。この初出演は大変な話題になり、笑点メンバーから温かく迎えられた志らくは以降、円楽さんが繋いでくれた『笑点』との縁を大切にし、合計4回の出演を果たしている。今回のYouTubeによると「あんなに『笑点』を批判していた志らくが、円楽師匠のあんパンの一件で続けて出演し、そしてレギュラー入りするっていうのも面白かったのではないか」などと、ひとりで妄想していたらしい。

この志らくの動画を見て「もう、みっともないったらありゃしない」と大笑いしたのが、講談師の神田伯山(39)だ。いつものように「“俺じゃないのかよ”って、ず~っと愚痴ってんだよ」「なぜ俺が選ばれなかったのか?って、未練たらたら」と散々いじり倒すも、そのみっともなさがチャーミングで志らくの魅力だと2月10日放送のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ)で語っている。これほどまでに立川志らくが『笑点』のメンバー入りを熱望していたとは、きっと番組スタッフや現メンバーも驚いているに違いない。

画像は『立川志らく 2022年4月20日付Instagram「相席食堂のロケの合間。」』『問わず語りの神田伯山 2023年2月10日付Twitter「【今夜9時30分放送!】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

志らくのYouTubeに大笑いした神田伯山(画像は『問わず語りの神田伯山 2023年2月10日付Twitter「【今夜9時30分放送!】」』のスクリーンショット)

1 2