海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】列車の特等席を予約していた女性、高齢女性の「席を譲って」を断るもネット上で擁護の声(英)

その席が一等車両用の優先席だったことを列車に乗るまで知らなかったと説明している。

一般的に高齢者に席を譲ることを拒否する行為は非難されそうなものだが、この投稿には女性を擁護する声が次のように寄せられた。

「飛行機のファーストクラスを予約して『エコノミー席に移動してくれ』って言われたら、速攻で『失せろ!』って言っちゃうだろうね。列車だって一緒だよ。」
「相手が高齢者だろうとなかろうと、彼女は料金を支払って予約しているんだからこの席に座る権利があると思う。席を移動する必要はないはずだよ。」
「最低な鉄道会社だな。彼らは優先席でも普通の特等席として高値で売ってるんだよ。そんな席は障がいがあるとか何らかの理由がある人にしか販売しちゃいけないよ。だから席を譲らなかった女性の責任じゃないと思う。」

また中には「60代で優先席が必要だなんて、こんな時だけ年寄りのフリはやめてよ」「60歳は高齢じゃないでしょ。この人、言うだけ言ってみようって感じだったんじゃない?」と、席を譲ってもらおうとした高齢の女性を非難する声も見られた。

ちなみに『Reddit』では2020年10月にも、ある男性が「妊婦の女性に席を譲らなかったんだけど、僕ってそんなに最低?」と投稿した内容が物議を醸していた

画像は『JOE.co.uk 2022年10月24日付「Train passenger praised for ‘refusing to give up’ first-class seat to elderly lady」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2