このほど荷物を整理しようと車のトランクを開けた男性が、大量のクモの卵が入った白い袋(卵嚢)を抱える大きなクモを発見したというニュースがオーストラリアより届いた。発見されたクモは一度に最大200個の卵を産むと言われており、慌てて駆除した男性は「近所の人たちを200匹のクモから守ったよ」と笑って明かしていると『Metro』などが伝えた。
豪ビクトリア州メルボルン在住のジャレッド・スプラットさん(Jared Splatt、39)は先日、友人を車に乗せるのに荷物を整理するため車のトランクを開けたところ、トランクの左側に大きなクモを発見した。このクモは白い袋を抱えるようにしてジッとしており、これを見た当初ジャレッドさんは「リュックを背負っているみたいでちょっと可愛いな」と思ったそうだが、白い物体が卵の入った袋だと気付き「非常に気持ち悪くてショックを受けましたよ」と思わず固まってしまった当時を振り返った。
ジャレッドさんが見つけたのはオーストラリアに広く分布する“ハンツマン(Huntsman)”と呼ばれるクモの一種で、特徴的な長い脚を含めると最大15センチにもなる大きなクモだ。オーストラリア博物館によるとハンツマンは一度の産卵で最大200個の卵を産むと言い、今回ジャレッドさんが見つけたハンツマンが抱えていた白い袋にも200個近い卵が入っていると予想された。
そんなハンツマンとその卵を自身の車の中で見つけてしまったジャレッドさんは強い嫌悪感に襲われたが、