![ネズミに50か所以上噛まれた生後6か月の男児、手指先を食いちぎられる重傷(米)](https://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2023/09/house230923-220x195.jpg)
そこには35427.92ポンド(約572万円)という金額が記されていた。
予想外の金額を目にしたオリバーさんは、当時「残高不足で引き落とせなかったと書かれていたんです」とかなり困惑したという。
すぐにカスタマーサービスに連絡をしたところ、対応したスタッフも見たことがない金額に驚いていたそうだが、オリバーさんの乗車に関する詳細を調べると原因が判明した。オリバーさんが利用した範囲はイギリス国内だったにもかかわらず、目的地の設定場所が海を越えたオーストラリアに設定されていたのだ。オーストラリア南オーストラリア州アデレードにオリバーさんの目的地と同じ地名(アッシュトン)があったようで、運転手が目的地を間違えて設定してしまったのではと報道されている。
幸いにもスタッフが間違いだとすぐに認識したため、請求金額はオリバーさんの口座から引き落とされる前に正しい料金である10.73ポンド(約1730円)に訂正され、ウーバーは「ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした」と謝罪のコメントを公表した。オリバーさんは「なぜ地球の反対側にあるオーストラリアに目的地が設定されてしまったのか、不思議でなりませんよ。担当者はとても良い人たちだったのですぐに間違いを直してくれましたが、あの30分はかなりストレスでしたね」と今回の出来事を振り返っている。
ちなみにこのニュースを見た人からは、「料金以上の金額が口座にあったら引き落とされていたと考えると恐ろしいね」「ウーバーじゃなくて地元のタクシー会社を使った方がいいよ」「口座を登録しないで現金で支払うのが良いかも」などといった声があがっている。
画像は『ManchesterWorld 2022年10月7日付「Uber passenger charged £35,000 for four-mile ride in Greater Manchester」(Credit: Oliver Kaplan / SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)