エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田村淳、薬物犯罪で逮捕されたいしだ壱成と対談 「もう昔のこと」と言い辛い風潮に違和感

いしだは申し訳なさそうに「忘れちゃいけないと思うし…償って反省してというところもあるんだけど…まだ襲ってくるものがある」と後悔の念を繰り返した。そうした状況に対して「日本っぽいなと思う」とこぼした田村淳。十分反省したうえで社会復帰しようとしても、次の道を歩んでいることを言い辛い今の日本の空気を感じたという。

本人が「あれはもう昔のことですから」と言えば「反省してないのか!」とバッシングされ、田村のような第三者が「もうよくないですか」と代弁しても「お前、なに偉そうに言ってるの」と矛先を向けられる。田村は数年前からTwitterで「同調圧力に知らないうちに加担してないですか?」と警鐘を鳴らしていただけに、改めてそのような風潮に対して「同調圧力って怖いな」と首をかしげた。ただ今回の対談によって「セカンドチャンスの真髄が聞けたような気がする」と述べており、取り組みの方向性が間違っていないことに確信を深めたようだ。

画像2枚目は『いしだ壱成 // Issei Ishida 2022年7月29日付Instagram「いしだ壱成俳優復帰作、映画『100日後に退職する47歳』』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

「いよいよ役者として復活しました」と報告したいしだ壱成(画像は『いしだ壱成 // Issei Ishida 2022年7月29日付Instagram「いしだ壱成俳優復帰作、映画『100日後に退職する47歳』』のスクリーンショット)

1 2