お笑いコンビ・ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)は、昨年6月にゲスト出演した『にけつッ!!』(日本テレビ系)で「若手芸人がお笑いライブの配信で収入を得るようになった」とお金事情の変化を語っていた。このほどそのニューヨークが「革命を起こす」と宣言して、お笑いライブ映像を新しい形で販売することを発表した。それとともに芸人のギャラについて踏み込んだ裏話を明かしており、なかでも吉本興業の闇営業問題に絡めた持論が興味深い。
YouTube「ニューヨーク Official Channel」で4月24日に配信した『【第158回】ニューヨークのニューラジオ 2022.4.24』にて、満を持して昨年開催した単独ライブ『Natural』をデータ販売すると発表した。屋敷裕政が「これ革命です! 皆さん落ち着いてください」と興奮すれば、嶋佐和也も「また新しいことやっちゃいます」とテンションが上がっていた。これまでDVDによる映像作品やライブ配信のチケットは販売してきたが、ストリーミング動画データは初めての試みだ。専用サイトで購入すればパソコンやスマホでライブ映像がいつでも何度でも視聴できるという。
ニューヨークは2019年頃から吉本興業に「お笑いライブを配信してチケットを販売できないか」と提案していたらしい。社員は「難しいんじゃないですか」と聞く耳を持たなかったが、やがてコロナ禍で観客を入れられなくなり慌ててライブ配信を始めたそうだ。屋敷によるとその頃からストリーミング動画を再生して無期限で単独ライブが見られるというシステムをやりたいと常々話していたが、