海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】2頭のボブキャットが恋に落ちる“魔法の瞬間”をカメラが捉える(米)<動画あり>

相手が自分のパートナーとして相応しいかどうかを見極めているようだ。この時には2頭とも相手の目を見つめており、オスが尻尾の先を小刻みに動かす様子も映し出されている。

ゆっくりと歩み寄る2頭(画像は『CenterforBiologicalDiversity 2022年2月15日付Instagram「#ValentinesDay, bobcat-style」』のスクリーンショット)

ロビンさんは『The Dodo』に「目の前で起きていることが信じられませんでした。カメラを設置した場所が良かったのでしょう。私はとてもラッキーでした」と語ると、このように続けた。

「カメラはタイマーがセットされていたため、その後の2頭のロマンスを録画することはできなかったのですが、きっとメスはオスの声が気に入ったのでしょう。あの後2頭は交尾し、メスは約2か月後に赤ちゃんを産んだものと思われます。もしメスがオスを気に入らない場合は、オスの顔を引っ搔いていたでしょうからね。」

ちなみに『Smithsonian’s National Zoo』によると、ボブキャットは通常単独で行動し、糞尿などでマーキングをし縄張りを持つ。オスは複数のメスと交尾して子育ては行わず、メスは一度に平均2~4匹を出産する。子供の授乳期間は2か月で、その後3~5か月を母親と一緒に過ごすと独立し、メスは約1年で、オスは約2年で性成熟するという。

画像は『CenterforBiologicalDiversity 2022年2月15日付Instagram「#ValentinesDay, bobcat-style」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

顔を見合わせるメス(左)とオス(画像は『CenterforBiologicalDiversity 2022年2月15日付Instagram「#ValentinesDay, bobcat-style」』のスクリーンショット)

1 2