イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】高飛び込みで金&銅獲得のトム・デイリー、ロシア番組での誹謗中傷に屈せず「カミングアウトしたことを誇りに思う」

ロシアのテレビの件について聞かれた。すると「全く知らなかった。オリンピックの会場にいると、なんだかバブルの中にいるようで何も見えないんだ」と言い、このように続けた。

「歴史を振り返ると、社会のすべてがストレートの白人男性の経験に基づいて決定されている。僕らが一丸となって異なる視点を使えば、世界はより良い場所になるだろう。だけどそれはまだまだ先の話。今回オリンピックに出場したうちの10か国では、LGBTであることが死刑の対象となっている。」

夫で米国人脚本家ダスティン・ランス・ブラック氏との間に代理母でもうけた息子ロビーくん(3)を育てているトムは、「チームGBの代表として、夫と息子のいる僕が飛び込み台に立つことができ、何の影響も心配しないで済むというのは、非常に幸運なことだと思う」と述べた。

「世界には恵まれない環境で育った人々が沢山いる。(LGBTQ+を)公言する人達がさまざまなスポーツで活躍している姿を見ることで、人々が孤独ではなく、自分は大切にされていて、何かを成し遂げることができると感じてもらえることを願っている。」

2013年にカミングアウトしたトムは、自身の経験とその後の心情についてこう明かした。

「カミングアウトしてオープンに話すことはとても大変なこと。特にスポーツの世界ではファンがあまり受け入れてくれず、人によってはかなりの不安と恐怖を感じるかもしれない。自分らしく生きることが、世界中の人々にどれほどの影響を与えるのか、僕は気付かなかった。このことをとても誇りに思っている。」

画像は『Tom Daley 2021年8月7日付Instagram「MY TWO MOODS…MY 4th OLYMPIC MEDAL!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

大会中は編み物をする姿で注目を集めたトム・デイリー選手(画像は『Tom Daley 2021年8月7日付Instagram「MY TWO MOODS…MY 4th OLYMPIC MEDAL!」』のスクリーンショット)

1 2