海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】14歳少年、同じダウン症の鉄人にインスパイアされトライアスロンに挑戦(米)<動画あり>

米フロリダ州在住のクリス・ニキッチさん(22)が、“世界で最も過酷”とも言われる「アイアンマンレース」をダウン症の選手として初めて完走したことは記憶に新しい。昨年11月、当時21歳だったクリスさんは水泳3.8キロ、自転車180キロ、長距離走42.195キロをレースの制限時間のわずか14分前の16時間46分9秒でゴールし、多くの人に感動を与えた。カレブ・プルウィット君(Caleb Prewitt、14)もインスパイアされた1人で、クリスさんと同じようにダウン症を抱えている。『ESPN』『InpireMore.com』などが伝えた。

米フロリダ州ジャクソンビルに住むカレブ・プルウィット君がクリス・ニキッチさんに初めて会ったのは、同州オーランドで昨夏に行われた「ダウン症児のための自転車講習キャンプ」だった。実はクリスさんも数年前にこのキャンプに参加しており、11月のアイアンマンレースに向けてトレーニングを重ねる中、キャンプの主催者からゲストスピーカーとして招待されていたのだ。

カレブ君はダウン症を抱えながらレースへの参加を決めたクリスさんとの面会を切望しており、カレブ君の母カレンさんがクリスさんの父ニックさんに相談したところ、自宅に招かれたという。

母カレンさんと一緒のカレブ君(画像は『Caleb J. Prewitt 2021年5月21日付Instagram「So here we are」』のスクリーンショット)

カレンさんは当時のことをこのように振り返る。

「カレブはクリスさんと一緒に一日を過ごし、短い間ですがトレーニングも受けました。カレブは始終笑顔で、クリスさんは『まず自転車に乗れるようにして、力をつけるために水泳をやるといいよ。僕の後に続けるように頑張って!』と励ましていました。」

「最初の出会いから間もなく、私はニックさんから『カレブにトライアスロンをやらせてみるのはどうかな?』と尋ねられましたが、その時のカレブは自転車に乗ることさえできず、『まだ考えたこともないわ』と答えたのです。それがどうでしょう。キャンプから1か月後、カレブは自転車に乗ることをマスターしたのです。クリスさんからインスパイアされたことは明らかでした。」

その後もカレブ君はクリスさんと数回会ってトレーニングをする機会に恵まれ、

1 2