エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】広瀬アリスに「気の毒」の声 『R-1』でのドラマ番宣に視聴者違和感

芸歴10年以内の出場資格が設けられたため今年がラストチャンスで背水の陣で臨んだ芸人もいる。そこに突然入ったドラマの番宣は場違いな印象は否めないだろう。

優勝したゆりやんレトリィバァ(画像は『R-1グランプリ 2021年3月7日付Twitter「トロフィー&副賞を手にしたゆりやんレトリィバァさん」』のスクリーンショット)

またその番宣を行った広瀬アリスに同情するコメントも多い。「賞レースで広瀬アリスに番宣させてるやん かわいそすぎるやろ」「番宣させられた広瀬アリスちゃん気の毒」「広瀬アリスのドラマの番宣してたけど流石にそれはやめたげてくれよな…」「広瀬アリスさんが番宣した瞬間がなんだか可哀想だった」「あの大舞台でドラマの番宣させられる広瀬アリスもかわいそう」「広瀬アリスの番宣は本人もすまなそうにしてて見ていて本当にツラかった」などの感想が見受けられる。

また『R-1』公式ツイッターからの視聴者投票を広瀬アリスがタブレット端末を操作して結果発表したが、データ反映が遅延したのか広瀬が仕方なくタブレット端末の画面を見せながら「なぜか(データが)出ておりません」と真顔で伝える場面もあった。これには「生放送でタブレットを持たされて…1番大変だったのではないでしょうか」「タブレットが不調だったね」という労いの声も。

他にも今回の『R-1』では審査員のコメントがあまり聞かれず、途中から審査員の採点が一斉に表示されたり、最終決戦に残った3人の得点内訳が明かされなかったことなども視聴者から疑問の声があがり、広瀬の番宣がなければそちらに時間を使えたのではないかと考える向きもあった。実際に『R-1グランプリ』の公式ツイッターでは「Finalステージの各審査員の得点、Twitter投票の得点を放送中に表示することが出来なかったため、こちらでお知らせいたします。」と8日にツイートして得点内訳を公開している。

広瀬アリスは番組終了後に「自分の実力不足だったと反省しております… 本当にすみません…… 今日の為に少し体を絞っていたので すみません、お好み焼きを解禁してきます。」「スタッフさん、霜降り明星さん、すんごく優しくて、わたしは、今軽く泣いています。」「軽くじゃなかったわ涙止まらなかったわ。」などと反省と感謝をツイート。広瀬には「大役お疲れ様でした!」「またMCやってほしいです」「笑ってるのに癒されました」「笑顔が可愛くて、とても素敵でした!」など多くの返信が寄せられている。

画像2、3枚目は『R-1グランプリ 2021年3月7日付Twitter「トロフィー&副賞を手にしたゆりやんレトリィバァさん」、2021年3月8日付Twitter「U-NEXT R-1グランプリ2021」をご覧いただきありがとうございました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

最終決戦の得点内訳(画像は『R-1グランプリ 2021年3月8日付Twitter「U-NEXT R-1グランプリ2021」をご覧いただきありがとうございました」』のスクリーンショット)

1 2