海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】ストーカー被害を警察に何度も通報した女性 「時間の無駄」と取り合わず元恋人に殺害される(英)

世界中で無くなることのないストーカー被害は警察のサポートが重要となってくるが、このほどイギリスのドキュメンタリー番組で5年前に元交際相手に殺害された女性について放送された。この女性はストーカー被害を受けている最中に何度も警察に助けを求めていたという。『Mirror』『SussexLive』などが報じている。

イギリスで現地時間21日に放送されたドキュメンタリー番組『Sky Documentaries』で、2016年に当時19歳だったシャナ・グリスさん(Shana Grice)が元交際相手の男に殺害された事件が人々の関心を集めた。

イースト・サセックスに住んでいたシャナさんは、当時27歳のマイケル・レーン(Michael Lane)から数か月にも及ぶストーカー行為の末に殺害されてしまった。シャナさんはストーカー被害から逃れるためにサセックス警察に5回も助けを求めていたことが同番組によって明らかになった。

事件の発端は、シャナさんが18歳の時に交際していた男性アシュリー・クックさんと別れた後、同僚であるマイケルと交際したことから始まった。シャナさんはマイケルと2~3か月ほど交際を続けたが、マイケルは気性が荒くシャナさんに対して独占欲が強すぎたため、彼女は別れを切り出したそうだ。しかしマイケルは別れることを強く拒んだという。

その後、シャナさんはアシュリーさんと寄りを戻したが、それでもマイケルは彼女の誕生日にメッセージと花を贈ったり、シャナさんの車に追跡装置を勝手に設置したりするなどした。また年明けにはアシュリーさんの車を破壊したうえに「ハッピー・ニューイヤー、シャナは君を騙していつも浮気している」とメモを残していた。

怖くなったシャナさんは2016年2月に警察に通報したところ、警察はマイケルに「シャナさんに近づかないように」と警告しただけだったそうだ。その1か月後、ルームメイトと一緒に住むシャナさんの自宅にマイケルが突然やって来て、シャナさんの髪を引っ張るなどの暴行を加え出したという。

シャナさんはやっとの思いでアシュリーさんの自宅に逃げ込み、警察に通報することができた。この時対応したサセックス警察のトレヴァー・ゴッドフリー警部(Trevor Godfrey)に事情を聞かれたシャナさんは、

1 2