
中国ではここ数年、ティードリンク専門店が流行っており、ミルクティーも人気の飲み物になっている。このほど1杯の温かいミルクティーが自殺を決意した少女の心を溶かし、死を思いとどまらせた。『搜狐新闻』『Global Times』などが伝えている。
今月3日、中国・湖北省天門市にあるビルの10階で13歳少女が飛び降り自殺を図ろうとする騒ぎが起きた。少女は両親と喧嘩をして家を飛び出し、自暴自棄になったのか自らの命を断とうとしたようだ。
少女はビルの10階にある外部通路に出た後、柵を乗り越えて幅が10センチほどしかないコンクリートの軒先の上に立ち、今にも飛び降りそうな状態だった。
少女を目撃した人から通報があったことで、すぐに警察と消防隊が現場に駆けつけた。そして地上では少女が飛び降りた場合のために救助マットが用意された。
その間も消防隊員と警察官は少女に自殺を思いとどまらせようと説得を続けたが、彼女は聞く耳を持たなかったという。しかしある消防隊員が片手にホットミクルティーを持ってやって来て、少女に次のように語りかけた。
「お嬢さん、これは私があなたのために作ったホットミルクティーです。一口飲んでみてください。こんな寒い日には飲んでおいて損はないですよ。」
消防隊員は少女の様子をうかがいながらゆっくりと近づき、