アッテンボロー卿は「クモは大好きですよ。あなたも好きだなんて嬉しいな。どうして、皆はクモを怖がるんだろう? それは足が僕達よりも多い8本あるからだと思います。8本足でどの方向にも動けるからクモがどちらに動くのか分からないのです。だから皆クモを嫌うのです。それと毛の生えた足もね。」
「でもクモはとても賢いのです。クモの巣を張る姿を見たことがありますか? 驚きますよ。あのような円形の網をどのように作るのでしょうね。どうやって作るのか、観察してみて下さいね。」
そして最後にルイ王子が登場し「どんな動物が好き?」と尋ねた。
アッテンボロー卿は「一番好きなのは猿だと思います。とても面白い動物だから。彼らはどこへでも飛び跳ねることができるのです。猿は森に棲んでいるから家では飼えません。飼うなら何を選ぶかな? 子犬か子猫なら? 難しいけど、僕は子犬を選ぶよ」と語った。
英国内では、現地時間5日にウィリアム王子が環境問題について語るドキュメンタリー番組『Prince William: A Planet For Us All』が放送される予定だ。番組プレビューでは、アッテンボロー卿と対面したキャサリン妃が「子供達があなたの大ファンです」と伝える場面も見られた。
初公開された子供達の声には、SNS上で「なんて美しくて、素晴らしい、魔法的なサプライズなの。子供達の可愛さに参ってしまったわ」「次世代と繋がる素晴らしい例。デヴィッドと子供達、良くやってくれました」といった称賛するコメントが多数あがっている。
画像は『Duke and Duchess of Cambridge 2020年10月3日付Instagram「Ask David Attenborough」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)