最も面白い女性お笑い芸人を決めるコンテスト『女芸人No.1決定戦 THE W』初代チャンピオンのゆりやんレトリィバァは、バラエティ番組でいじられても「落ち着いて行きやー」とか「ちょーしのっちゃって」などのギャグを放つ飄々としたキャラクターで知られる。真剣に怒るイメージの無いゆりやんが7月22日午前1時過ぎにTwitterで「インターネットでも人にいらんこと言ったらあかんねんで!!!!!!」と憤って、「ゆりやん、どうしたん。なんかあった?」とファンを心配させた。
ゆりやんレトリィバァは5月からインスタライブ「#アットホームwith」シリーズを始めており、21日にその12回目を配信した。前半は大好きな映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のテーマなどをピアノ譜面を見ながらピアノを使わずにハミングで歌う「口ピアノ」を披露。後半は本格的に器具を使ってトレーニングするというものだ。
フォロワーからは「『口で弾くわ』って斬新すぎて驚きでした。確かに口ならいつでも自由に演奏できますものね! ゆりやんの音楽パッション、最高です」、「トレーニング姿を見たら、運動しなきゃ~~って気になりました~~ 努力してる姿、美し」、「うらやましい! 前よりもっと素敵なゆりやんレトリィバァになりましたね。キレイですね」、「最近、天海祐希さんと見間違えます!」などの反響があったが、批判するようなコメントは見当たらない。
しかしゆりやんはそのインスタライブを配信した後に、Twitterで「世の中ジェラシーだらけやな。。まさにジェラシックパーク」、「インターネットでも人にいらんこと言ったらあかんねんで!!!!!! でたらめな事も言ってる人も!! いいかげんにしいや!!!!! ほんまに!! 人のことうらやましいんか知らんけど!!!! あかんで!!!!!! 人に良いこと言ったらいいこと起きるねんで!! ゆりやんちゃんを怒らせたようやな…」と連投したのである。
ゆりやんらしくないツイートに「ゆりやんが最近シュッとして綺麗になったからやでしかたないわ」、「誹謗中傷じゃなくて、ええ所を発信してほしいな。誰でも気軽に書き込めるだけに。ゆりあんキャットさん。ファイトー!」、「ゆりやんちゃん、勇気を出してコメントしてくださり、ありがとうございます。確実に響いてます、みんなの心に。本当に、一言、その一言が大切なんです」といった声が寄せられた。
5月23日に女子プロレスラーの木村花選手が亡くなったことで、出演していた番組『テラスハウス』を巡るSNSによる誹謗中傷が発覚して問題視され、国会でも取り上げられた。5月26日には、高市早苗総務相が記者会見で「匿名で他人を誹謗中傷する行為は人として卑劣で許しがたい」と発信者の特定を容易にするための制度改正を迅速に進める意向を示した。
7月18日には、