英ケンブリッジシャー州ウェントワースで4月18日、6歳のラブラドール・レトリバー“ベラ(Bella)”が、14匹の赤ちゃんを産んだ。この記録はイギリス国内でのラブラドール・レトリバーが一回に産んだ子犬の15匹には及ばなかったものの、飼い主は「ベラは本当によく頑張ったわ」と母犬の偉業を称えている。『Metro』『The Sun』などが伝えた。
ブリーダー歴5年のヘーゼル・ヘッジスさん(Hazel Hedges、31)は4月18日、ラブラドール・レトリバー“ベラ”のお産に立ち会っていて想定外のパニックに陥り、寝ていたパートナーのジェイムスさん(James、34)を叩き起こした。
ヘーゼルさんはベラの妊娠中の超音波検査で、獣医から「赤ちゃんは6~8匹くらいですね」と言われていたが、生まれてみると14匹。「今でも信じられないわ」と言うヘーゼルさんは、こう明かしている。
「分娩が始まった時は、私だけで対応していたの。でも次から次へと産まれてきて。私だけでは赤ちゃんのクリーニングが間に合わなくなってしまったのよ。」
「これまでのお産でも獣医が予想した赤ちゃんの数は当たったことがなかったけど、ただ14匹はさすがに想定外だったわ。」
「結局分娩には7時間を要したの。ベラにとっては4度目のお産だけど、今まで本当によく頑張ったから、これが最後になるでしょうね。そしてこのお産は、私にとってもベラにとっても一生忘れられないものになったわ。」
なお14匹の子犬たちの父犬“スクービー(Scooby)”の毛色はイエローで、ベラはブラック。これまでベラが産んだ赤ちゃんは、