身長差152センチ “世界一背の高い女性”と”世界一背の低い女性”が初対面…
Rank.1
ジョークが得意なクラスメイトを避けなければならないという。また会話の途中で面白い話になりそうになった時、友人達は彼女の身を案じて全員口をつぐむのだが、その沈黙がおかしくてビリーさんは思わず笑ってしまったこともあるそうだ。
本来のビリーさんはよく笑う性分だったが、この疾患のせいで笑うことはおろか車の運転をすることもできず、将来の夢である助産師になることも諦めざるを得ないという。
カタプレキシーを完治するための治療方法は今のところ無く、唯一できることは毎日の薬で症状をコントロールするしかないとのことだ。なおナルコレプシーは2000~4000人に1人、日本では600人に1人が罹患していると想定されており、ナルコレプシー患者の60~70%がカタプレキシーだということが米国立睡眠財団(National Sleep Foundation)によって判明している。
画像は『Metro 2020年1月13日付「Teenager who faints every time she laughs due to rare brain condition has to avoid funny friends」(Picture: Mercury Press)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)