英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
東京・江東区のマンションで80歳の女性が手足を縛られ死亡した事件を巡り、「アポ電強盗」と呼ばれる犯罪手口の実態が浮き彫りとなった。主に高齢者を狙い、電話で「現金を持っているか」と確認した上で自宅に押し入り強盗におよぶというものだ。
被害者の80歳女性は1人暮らしで、先月28日に粘着テープなどで口や手足を縛られて亡くなっているところを発見された。防犯カメラや目撃情報をもとに捜査していた警察が、3月13日に事件に関わったと見られる3人の男を逮捕した。
女性宅には事件前に振り込め詐欺の手口で家に現金があるか尋ねる電話が掛かっていた。これが強盗目当ての「アポ電」だ。さらに1月と2月に都内で高齢者夫婦の住宅が襲われた強盗事件も「アポ電」があったという。
吉本興業所属のお笑いタレント間寛平が13日にSNSで「ニュースを見てたら人を殺したり年寄りを騙したり、見ててつらい、バチが当たるから悪いことはやめてほしい、絶対に幸せにはならん」とツイートしたのは、この事件についてだろう。
フォロワーからは「アポ電、3人組が逮捕された事件のことを仰っているのですね。弱い者をターゲットにする計画的犯罪は、絶対に許しては成らぬ!」といった反響をはじめ、