英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
『Nコン 2017』(2017年 NHK全国学校音楽コンクール)の中学校の部課題曲として3月に発表されたAKB48『願いごとの持ち腐れ』のミュージックビデオが5月2日に公開された。タイトルからは楽曲の全容をイメージし難いナンバーだが、秋元康は「身近な人と仲良くすることで世界中の人々が幸せになれる」という思いを託したように思える。楽曲からはじんわりと感じていたことが、MVでより具体的なものとなって胸に届いた。
全校児童12名の静岡県浜松市立鏡山小学校がこの春、3月19日で閉校となった。AKB48メンバーがその少し前に学校を訪れ、児童たちと給食や掃除、休みみ時間で遊んでふれあった。そして合唱シーンでは「別れ」とともに「夢」「希望」が感じられ、皆の輝く未来を願う気持ちに包まれる。
5月1日にはAKB48メンバーも参加した「MV先行上映会」が行われた。同曲でWセンターを務める宮脇咲良(HKT48)は「鏡山小学校の子どもたちと本当に数日間一緒に過ごしたのですが、このMVの中には思い出がいっぱい詰まっていて、特に(子どもたちからの)先生への感謝のお手紙のときには、私たちも本当に涙ぐんでしまうくらい、子どもたちの思いが詰まっていて、本当に素敵か心が温まるMVになったんじゃないかな…」という。