身長差152センチ “世界一背の高い女性”と”世界一背の低い女性”が初対面…
Rank.1
アメリカ大統領として8年間活動し、後任にはヒラリー・クリントン氏が選ばれることを望んでいたバラク・オバマ氏。しかし選挙戦を勝ち抜いたのは様々な過激発言で物議を醸したドナルド・トランプ氏で、この結果にはオバマ氏も大変驚き困惑したはずだ。その後トランプ氏は大統領に就任したが、彼の“リーダーぶり”をオバマ氏はどう評価しているのか。
昨年行われたアメリカ大統領選を勝ち抜き、まさかの当選で世界中をどよめかせたドナルド・トランプ氏。バラク・オバマ氏は電話でトランプ氏に祝福の言葉をおくったが、トランプ氏はそれまで散々批判していたオバマ氏につき「尊敬しています」などと言葉を返したという。その日の様子を知るオバマ氏の友人らによると、彼はトランプ氏の態度が翻ったことに呆れてこのように言い放ったのだ。
「彼は、ただのホラ吹きだ。」
またこの友人らは米『PEOPLE』の取材に応じ、オバマ氏の“トランプ大統領評価”をこう明かした。
「(ホラ吹きと言い放った頃の評価に比べ)まったく良くはなっていません。」
また別の情報筋は、こう話している。
「バラクは、(新大統領就任から)これまでの状況を見て非常に心配しています。」
しかしオバマ氏は楽観的な性格で、国民がただ黙認するのではなく行動を起こしたことに鼓舞しているという。